赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんみ。kyokiです。
ブログの管理が若干(いや,かなり)おそろかになっております。
いろいろ言い訳はあるのですが,総じて気合いが足りないというところです。すみません。
さて,今回は用品-KUSHITANI製レーシンググローブ(K-5162 GPR 6-1.0)-のお話。

クシタニグローブ01 クシタニグローブ02


導入そのものは今年の5月頃で,サーキット走行やらツーリングやらで数回ほど使ったところでの感想などをお伝えしたいと思います。

今まで使っていたのはRSタイチ製GP-WRXでした。使用期間は,だいたい3年ちょっとくらいでしょうか。
最終的には指先(左手人差し指)の部分に穴が開いてしまい,買い替えを検討し始めました。
寿命が短かったかなぁと思ったのですが,振り返ってみれば,雨天時も使用した挙句にオイル等を用いた手入れを怠っていたわけで,それにしては長持ちしたとも言えるのかもしれません。

で,インプレッションを書き出す前に,クシタニグローブと比較したものを簡単に紹介したいと思います。

まず比較対象にしたものですが,個人的なデザインの好みと品質の安定感(今までの使用実績からの経験程度ですが)とで,タイチとクシタニを対象にしました(^^;

【比較対象】
 ・クシタニ K-5162 GPR6-1.0
 ・タイチ GP-EVO
 ・タイチ GP-WRX

サイズはLがちょうど良さそう。Mは入るけどちょっとキツイ感じ。
ちなみに当方の手のひらのサイズですが,手のひらの下から中指の先までが17cmで手のひら周りが21cmです。

お値段は,ライ○ランドと通販とではやはり通販が安いという価格調査結果となり,クシタニが2万2千円そこそこで購入できることが判明し,タイチよりも若干高かったんですが,品質に期待してクシタニに決定しました。

で,使用した感想ですが,やはり革のやわらかさが以前に使っていたタイチと大違い!
しっくりくるので,ブレーキやクラッチの操作性も非常に良いです。
トミンでの使用も春・夏・秋と使って,発汗などで感触が悪くなることもありませんでした。
ただ,柔らかいが故に,耐用年数が短そうな気がして心配ですが。ここらへんは使ってみないとわからないとこですかね。


本日はこれにて終了です。
ではでは,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
こんばんは。kyokiです。
最後にオイル交換をしてから5,000km近く走ったので,オイル交換をしました。今回はオイルフィルターも交換。
今使っているオイルは,比較的長く使用できるものとしてライコランドで薦められた,A.S.H FSE 10W-40です。
交換後のフィーリングは良かったし,ギア抜けするようなこともほとんどなかったので,今回もこれを選択することにしました。

フィルターの方は,純正でいいかなぁと思っていたのですが,ライコランドには純正の在庫がなく,K&NVesrahDAYTONAの3者択一を迫られます(--;
K&Nはフィルターに六角ボルトが溶接されていて,フィルタレンチいらず!・・・しかし,「車種によってはクリアランスが確保できない場合があります」という怪しげな注記があったので,選択肢から外します。
さあ,2者択一となりました。
DAYTONAは,「純正よりも20%も折目が多くて,ろ過性能アップ!」なんてうたい文句が踊ってます。
一方,Vesrahの方は,「世界で売れてるよ」的な売り文句が英語でちょろっと書いてあるだけです。
この潔さがイイ!と感じたのと,若干ではありますがVesrahの方が安かったので,これを選択。

交換後は,家に戻るまでの道しか走ってませんが,エンジンがスムーズに回っている感じがします(^o^)
気持ちの問題かもしれませんが,やはりフィーリングは重要だし,何よりバイクの機嫌が良い感じがするので満足。

あと,フロントタイヤがそろそろ交換時期に来た感じです。

1301梨本塾後 Fタイヤ 1301梨本塾後 Rタイヤ02
    フロントタイヤ     リアタイヤ

フロントに依存した走りなのか,加速ができていないのか,リアよりもフロントが先に終わりそうです。
先月の梨本塾で終わるかなーと思ったのですが,スリップサインにはかかっているものの,もう少し使えそうなので,ちょっとトミンで練習をしてから交換したいところです。
ちなみに,今までの総走行距離は約4,300kmなので,レーシングタイヤ(ピレリ ディアブロスーパーコルサ SC2)にしてはよく保ちましたと評価してよいかと。
逆履きも考えたのですが,腕前がイマイチな当方としては,変な不安要素は避けることとし,まだ残っている左側には目をつぶって交換です。


本日のお話はこれにて終了です。
次回は,遅ればせながら2月の梨本塾での練習状況をupしたいと思います。
それでは,みなさん無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
夜分失礼します。kyokiです。
実は少し前にライディングブーツを新調しました。

xpd-3s_01.jpg xpd-3s_02.jpg
     Xpd 3S

というわけで久しぶり?にライディングギア的なお話です。

[「ライディングブーツ新調!~Xpd 3Sの実力はいかに~」]の続きを読む
こんばんは。kyokiです。
前回のエントリーに掲載した写真で気づいた方がいるかもしれませんが,実はヘルメットを換えたんです(^^;
今まで使っていたのはSHOEI X-9(JOUST)で,4年くらい使ったことからそろそろ換えようかと思って,次のモデルを物色してました。
気になっていたのが,Arai,SHOEI,SUOMY,KABUTOでして,ネットで評判を調べたり,お店に行って手に取ってみたり被ったりして,悩みに悩んだわけです。
結局,Arai RX-7 RR5を採用したのですが,今回はそれを採用した決め手と先日高速&峠を走ってきたときの使用状況からインプレッションなんぞもご報告したいと思います。

[「元鞘に収まる?・・・SHOEIからAraiへ」]の続きを読む
