赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは! kyokiです。
仕事の方は依然として厳しい状況が続いていますが,もがきながら頑張ってます。
そんな業務でも,一応お休みの時期がありますんで,そのときにはライテク向上に足しになると信じて,本やブログを読んだり,バイクが手元に戻ったらどんなカスタムをしようか妄想したりしています。

【ライテクのお勉強とか】
以前にご紹介しているようなハウツー的な本は購入していないのですが,気になる記事がある雑誌をぼちぼち読んでます。ここ1~2ヶ月だと,

BiG MACHINE 2011年07月号の「上出来フォーム 腰の入れ方 教えます」とか,
RIDERS CLUB 2011年08月号の「ブレーキリリースで曲がる」

ですね。
いずれも体の動かし方というか荷重の掛け方の具体的な手法が載っていて参考になりました(^o^)
「腰の入れ方~」では,コーナリングの各パートでの,車体の各部(タンク・シート・ステップ)に荷重をかけるポイントがわかりやすく解説されていました。
「ブレーキ~」は,理屈としては今までのRIDERS CLUBのライテク本等で知ってはいましたが,なかなか体得できていないので,動画でブレーキリリースやアクセルワークがコーナリングに合わせて見ることができ,こうやるのか!と理解が深まった感じです。
自分としては,動かしているつもりでもちゃんと動いていないのがうまく操作ができていない原因のひとつだと思っているので,こういった情報を実践して早く練習したいとこです(ToT)

あと,ライテク本というわけでないのですが,

「エッジで走れ」

という本を購入しました。
内容は,レーサー&モータサイクルジャーナリストとして有名な梨本圭さんが「モーターサイクリスト」で執筆していた2001年から2009年までの様々なSSバイクのインプレッションをまとめたものです。
実は発売当初から気になっていた本だったんですが,自分のバイクが掲載されているページが少ないこともあり,購入を迷っていました。
しかしながら,他のマシンのセッティングにまつわる話も勉強になるだろうし,最近気になっているライテクスクールである梨本塾を主催されている梨本さんが執筆してるのも気になって入手した次第。
峠とトミンサーキットとそれぞれでのセッティングが提案されていて,すぐにでも試してみたくなります。
この間まで自分が「こんなんでどうだ?」とセッティングを試行錯誤していただけに,走りやすくなるのでは?と期待しちゃってます。

最後にDVD。これまたちょっと古いのですが,乗れてるDVDシリーズの

「ワインディング完全攻略DVD BOOK」

です。
内容は,「ブラインドコーナー」「S字コーナー」「ヘアピンカーブ」といった3つの状況を取り上げて,それらに対するコーナリングテクニックを紹介しているものです。
どこかで見たレビューでは,今まで雑誌RIDERS CLUBに掲載していたような内容をまとめたムック的なものと評されていましたが,何よりもK9が表紙&インプレッションで掲載されていることと,峠のありがちなシチュエーションで意外と苦労するテーマに絞った内容であることで購入を決めました。
結果として,ラインどり,アクセルワーク,荷重コントロール等のヒントを動画などでわかりやすく示してくれるので,個人的にはいい勉強になったかな,と思ってます。

そんなお勉強をしているものの,さらに気になっているのは,ライテクスクール。
練習するにしても,やはり上達する近道は直接指導してもらうしかないか?と最近思っています。
筑波とかトミンとかエビスといったサーキットで開催されるスクールの感想を読んだりして,どこらへんが自分に合いそうか模索中。

【妄想作業】
まだバイクは手元にないし予算の見通しもないですが,妄想…いや目標は明日への活力と信じて,こんなことしたいなーとか考えたりしてます。

・ハイスロ化
→ パーツ代だけなら2,000円弱でできるお手軽&定番カスタム。
・X-TRE
→ 1~3速のマッピングの封印?が解除できるアイテム。低速ギアをパワーアップ!
とは言うものの,「パワーアップしてよかった!」と感動できるように,ノーマルの低速ギアでの走りこみをしておきたいところですけどね。
・車載カメラ
→ 自分のフォームの確認もしなくちゃならんのですが,オンボードからの走行ラインを確認したりしてライテクを向上させたいなぁと。
・サスペンション
→ しばらくは,ノーマルサスでがんばろうと思ってますが,やはりCBR1000RRのときに入れたオーリンズの良さが記憶にあるので,ゆくゆくは入れたい。
フロントとリアのセットで導入!が理想ですね。
・ホイール
→ ホイールの軽量化はハンドリングが軽くなると聞いているので,試してみたいカスタムです。ちょっとやってみるか,というほどお手軽にできないくらい高価なカスタムですが(@_@)


最後に,先月の終わり頃に一時帰宅というものに参加してきました。
45リットル用の黒いゴミ袋に詰められるだけ,家族のものや私物を詰め込んできました。
バイク用品は少ないながらも救出。
地震でいろんなものが散らかってしまっていて,片付けたい衝動にかられましたが,2時間しか持ち時間がないので持ち出し品の捜索に終始しました。おかげで,予定していた物品は一通り救出完了できました。
バイクの方ですが,小傷はありますが,倒れたところが土がある方だったので目立った外傷はナシ(逆だったらコンクリなのでカウルが割れてたとこでしょう…)。
今後の話ではありますが,バイクを手元に持ってこれそうな見込みが見えてきました。。。

それでは,みなさん無事故無検挙で!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほ んブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ブログ村のリンクからやってきました
震災で大変なご様子が胸を痛めます
早く日常に戻れて、以前のようにバイクで走り回れる事をお祈りします
2011/07/14(木) 16:16 | URL | かえる十兵衛 #-[ 編集]
>かえる十兵衛さま

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
とにかくできることを頑張って、バイクに乗れるような日常を取り戻したいと思います!
2011/07/14(木) 23:55 | URL | kyoki #-[ 編集]
お初コメントさせて頂きます。
バイク、なんとかなりそうで何よりです。
以前の生活に速く戻ることが第一ですが、バイクが精神的な支えとなると良いですね。
福島はエビスがあるので羨ましいです。
生活が落ち着きましたらスクールも是非!
2011/07/15(金) 00:58 | URL | hightimes247 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/15(金) 07:40 | | #[ 編集]
こんばんは。
> hightimes247さま

コメントありがとうございます!
せっかくコメントいただきながら返信が遅くなり失礼しましたm(_ _)m

バイクはやっぱり心の支えというか家族の一員みたいな存在なので,早くちゃんと再会したいです。
状況的に,あんまり自由に乗れないとは思いますが,落ち着いてバイクに乗れるようになったらスクールにも行きたいです!
あと、エビスはイベントで走ったくらいだったので、通いたかったです。
2011/07/20(水) 19:46 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/23-1fb89e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
