赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
しつこい残暑に辟易していますが,みなさんは大丈夫でしょうか?
ようやくR1000と再会したことから,どっかに走りに行きたいと心ではめちゃめちゃ盛り上がってますが,実際にはなかなか実現できず,たま~に街中をちょい乗りをする程度です。
峠とかに遊びに行くとかができないなら,ちょっとしたカスタムとかでも何かやりたいなぁと思いまして。
まあ,とにかく何かバイクを弄りたいわけです。
そうなると震災前から検討していたタイヤ交換の優先順位が高いし,どうせそこらへんを外すならば,錆びてきたチェーンも換えてしまおう!と決めました。
ちょっと前のエントリーで書いた”妄想作業”の一つでも実現したいところでしたが,まずは消耗品が優先です
(弄ると言いながら,DIYなアイテムではないところが寂しい限りですね・・・)

【チェーン】
チェーンは,以前に乗っていたCBR1000RRでも導入していて感触が良かったRKを選択
ただ,RKの中でも,スーパースポーツ向けのGV530R-XWの他に耐久性も兼ね備えたGS530-XWというものもありましたが,比較的安かったGV530Rを選択。
価格は工賃込みで約27,000円也。
乗り始めたときの感触としては,加速がスムーズになった感じがします。そのうち慣れてしまうかもしれませんが。今後はマメに清掃・給油をしてRKの良さを維持できるようにしたいところです。
ちなみに,チェーンメンテナンス用にRKから出ているホワイトメンテナンスキットは通販で入手済み。
こちらは2,640円也(送料込)by 楽天

【タイヤ】
僕のスタイルとしては「峠メイン・ツーリング少々・もしかしたらサーキット」なので,そういったシチュエーションに合いそうなモノを物色して,以下を候補に絞り込みました。

・ブリジストン;BT-016 Pro,BT-003 Street
・ダンロップ;α12
・メッツラー;Sportec M5 Interact
・ピレリ;DIABLO Super Corsa SC2


次に,ネットとかお店とか雑誌とかで情報収集。
といっても,使い方によって感想はまちまちで悩ましい。。。
結局,ネットでの評判といつもお世話になってるバイク屋の見積額を見比べつつ,

・メッツラー;Sportec M5 Interact

に決定。価格は工賃込みで約63,000円也。
いろいろとお世話になってる馴染みのお店には申し訳ないけれども,今後のことを考えると,消耗品とかは少しでも安く入れられるお店を探して行くしかないかなぁと新たな課題に直面してます。

なお,決定直前まではピレリのSC2とで悩んでました。
M5へ傾いた決定打はお値段が安いことが支配的なんですが,キャッチコピー?の「ヒザすりライディング」と「リーンインジケーター」に惹かれたというミーハーな面があったりします
リーンインジケーターなんて,数百kmも走っちゃえば消えそうな感じなんですがねぇ。。。

リーンインジケーター M5

交換後は,ほとんどがチョイ乗りと高速道路くらいしか試していないのですが,街乗りでもわかるくらいグリップ感があって,安心感を持って倒し込みができるというのが驚きです。
ここ最近は,気温がすっごく高いから,走り始めからグリップしちゃうってことかもしれませんが・・・。
これなら峠を攻めたりしても,楽しく走れそうな期待感大です

メッツラー350km走行後_front メッツラー350km走行後_rear
350kmほど走行後(front) 350kmほど走行後(rear)

まだ,ガツンと走り込んではいませんが,たぶん自分の乗り方にも合うような気がしてます。前回履いていたミシェランのPower Pureは自分の乗り方が合わないというか,使いこなせなかったこともあり,CBR1000RRとPilot Power 2CTの組み合わせよりもイイ感じになれるのかが気になるところです。
何はともあれ,峠などを試す機会があれば,ご報告したいと思いまする。


それでは,みなさん無事故無検挙で!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/26-3845ca48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
