赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
救出後は街中のチョイ乗りしかできていなかったこともあり,軽い練習というかリハビリ?ツーリングということで,バイクに乗る感覚を取り戻すべく,休みの合間を縫って高速&峠を走ってきました。
ルートは,
R1000の隠れ家~首都高・中央道~相模湖IC~R20・県道76号~R413(道志みち)~道の駅どうし~R413・R412・R246~横浜町田IC~東名・首都高~R1000の隠れ家,
というもので,総走行距離約215km。

今週末は,本当は土曜に伊豆のうまい石焼きあんかけ飯を食べに行こうかと思っていたのですが,あいにくの雨模様で断念。
しかしながら,日曜朝方から天気が回復するという予報に変わったことから,居ても立ってもいられず走りに行くことにした次第だったりします

感覚を取り戻すことが目的ではありますが,一応練習でもあるので,テーマを持って走ってきました。
1)直線は伏せるフォームを取る
← 姿勢をとるのがちょっと恥ずかしく感じるのですが,加速時の姿勢は大事だと聞いておりますので。
2)ブレーキリリースで向きが変わる感覚を得る
← 一時期掴みかけた感覚なのですが,反復練習をするチャンスを失っていたので,今一度頑張るわけです。
3)コーナリングアプローチでのライン取りを極力アウト側からとるようにする
← 以前にもご紹介した「ワインディング完全攻略」に掲載されてたトピックス。
  気がつくとすぐインについてしまう意識があるため,立ち上がりを失敗することが多々あるので。

4)コーナリング時は,行きたい方向(の斜め下)に体を入れる
← 適切に荷重をかけるべく,重心移動を意識するわけです。

久々の遠出ということもあり,速度は控え目にして上記のテーマに気をつけながら中央道・東名と道志みちを抜けてきました。
結果としては,

1)高速でスクリーン越しに前を見るくらいちゃんと伏せて走ってみると,ヘルメットの効果もあるのか風切り音がほとんど消えて,エンジン音とエキゾーストノートがしっかり聞こえてかなり気持ちよかったです。
気持ち良さもさることながら,感覚的にはスムーズに加速ができているのではないかと。ただ,長くこの姿勢でいることに慣れていないせいか,なんとなく違和感を感じてすぐ身体を起こしてしまうのが問題点ですね。
ちなみに,峠の直線路は自分の感覚では短いと感じてて,伏せることで無防備になるのがよろしくないと思い,あまり試していません。短い区間とはいえ,取れるときには加速姿勢をとれるよう心の余裕が出るようにブレーキなどの基本的なテクニックに自信が持てるようにしたいところです。

2)ブレーキリリースをきっかけに向き変えができたとハッキリわかる時もあるのですが,そうでない時もあり,まだまだ反復練習が必要な感じです。
今回は速度域が低い領域での練習であり,エンブレ程度でコーナリングができちゃうため,特にメリハリをつけづらくなってしまったことも原因ではないかと思っています。
向き変えができたと分かるときは,大抵オーバーステア気味にイン側に切れ込んでいくので,R1000的には「もっと高い速度域から進入しても曲がれるよ!」と言われているようで,申し訳ないなぁと思う瞬間でもあります

3)意識してアウト側から進入できたことで,確かに先が良く見通せて,向き変えのポイントが比較的奥に取れるようになった感じがします。おかげで,旋回時や立ち上がり時にラインが膨らむような怖い思いをすることがありませんでした。
これをいつでもできるようにしたいところです。

4)これはできたりできなかったりで,自分で身体を入れたつもりでもしっかりできているかどうかがわからない場合が多いので,誰かに見てもらうとか動画で撮ってもらうとかが必要だなぁと思っています。

まあ,実際には,2)~4)がうまくかみ合わないとコーナリングがうまくいかないと思うので,あせらず一つ一つの動作を着実に身につけたいと思います。
と反省しつつ気づいたのが,自分の場合,立ち上がり時にアクセルを開け続ける(トラクションをかけ続ける)ができていなかったという問題点。
パーシャルにしてしまっているというか,「ここらへんでいっか」的な感じで手が止まっているような気が・・・。
高いギアを選択してダルに加速することも解決策の一つなのですが,高いギアだとダルというよりトルク不足の不安定感を感じてしまうので,どうしたものかと思っています。これも少しずつ練習ですね。
反省点というか問題点というか,次に何をやるのかが少しでも見えているので,早々にまたバイクに乗りたい~と思った次第です。

最後に,今日は少し写真を撮ってきたのでアップしてみました。微妙にピンぼけているのはスマホのカメラを使いこなせていないからです・・・。誰でもそれなりに撮れる(はずの)コンパクトデジカメを今度から持参しよっと。

リハビリツーin道志2 リハビリツーin道志3
「道の駅どうし」にて
比較的バイクが出てきていますが,天気がいいときの週末はこんなもんじゃないよ,と言っている話を小耳にはさみました。
加えて,地元の有志の方たちだと思うのですが,バイク乗りの人がマナーアップのチラシを配りつつ,交通安全を呼び掛けていました。

リハビリツーin道志6
「R413の途中」
山は色づいておらず,紅葉にはまだまだって感じですね。


それでは,みなさん無事故無検挙で!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/28-71f4e080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
