赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
12月に向けての仕事の忙しさがめちゃくちゃで,ブログがなかなか更新できないまま,年末を迎えてしまいました。。。
あまりここでは仕事のお話はしませんが,様々な思惑が交錯するなか事故対応はひと段落ついたこととなっていても,自分を含めて町の人たちはまだ帰れていませんし,現場は動きつづけています。
とにもかくにも来年も今まで以上に頑張っていかねば!というところです。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが,Sportec M5 & RX-7 RR5のインプレをご紹介。
まずは,Sportec M5の話から。

【2011.11.5~6;約680km(総走行距離約1,130km)】
先日お話しした野沢温泉ツーリングで峠を走った感じですが,倒し込みの感じは,自分が倒そうと思った感覚を追い越すことも置いていかれることもないという感触です。(クセを感じない?というか感じられるほど攻めきれていない?)
僕の乗り方が,あまり大きく荷重がかかっていない・バンクスピードは遅め,ということもあるかと思いますが,怖い思いをしないで済む言いタイヤと言えると思います。
あと,雨天での走行もしましたが,意外と早いペースを保って走っていけるというのは驚きでした。これは排水性能や冷温時での性能が比較的に良いということではないでしょうか。
ちなみに,走行後の写真はこちら↓

Front.jpg Rear.jpg
リアとフロント
・・・ぞうさんがしっかり残っているのはご愛敬(^^;
(設定空気圧-Front 2.3kg/cm^2,Rear 2.7kg/cm^2)

【2011.11.27;約220km(総走行距離約1,350km)】
梨本塾に参加し,トミンモーターランドを約60kmくらいを走行しています。
あまりコースを攻めきれていない状況なので,当然かもしれませんが,グリップ感が薄まるようなことはありませんでした。
別な見方をすると,ライディングの至らなさをタイヤでカバーしてもらっているってことですから,過信しないでちゃんとライテクの練習をしていきたいと思います。
そんな梨本塾参加後の写真はこちら↓

111127_メッツラーM5_front右 111127_メッツラーM5_front左
フロント左          フロント右

111127_メッツラーM5_rear左 111127_メッツラーM5_rear右
そしてリア左        リア右
・・・リアタイヤのリーンインジケーターは5段階まで来ていますが,まだヒザは擦れていません。
荷重をかけきれていないことからタイヤを路面に押しつけきれてないという状況になっていることと推察。
(設定空気圧-空気圧Front 1.95kg/cm^2,Rear 2.0kg/cm^2)

次にRX-7 RR5ですが,運よく?ツーリングで雨天時も試すことができたので,そのあたりも含めたインプレを。
高速走行・一般道を連続で2~4時間ほど使用した感想としては,
「ベンチレーションがすっごく効く!」
です。
ヘルメットを脱ぐと,髪型に風の通り道ができるくらい(^^;
夏場での快適性に期待が持てそうです。今年のような酷暑だと,その効果以上に暑そうですがね。
あと,雨天時でデフロスターが比較的効いてくれるので,あまり曇らずに済みました。
ピンロックシールドの導入も考えていたのですが,意外とノーマルのままでも大丈夫かもしれません。
(極寒時はさすがにきびしいかもしれません・・・)

というわけで,今年のブログ更新もこれにて終了です。

今年は大変な状況の中,どうにか年末を迎えることができました。
いろいろと支えてくれた家族や友人,ブログつながりで応援してくれた人たちに本当に感謝しております。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますです。

それでは,みなさん来年も無事故無検挙で!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
後ろはM5、前がインタラクトK1という変たi・・・変則の私ですが、ゲージが5まで来て膝が、となると荷重よりフォームだと思います。

路面温度が低くて、無意識の恐怖から体がインに入りきれていないのだと思います。

何故そんな事が言えるのかって?自分が正にそうだからでっす!
2012/01/10(火) 16:31 | URL | アンチャン #-[ 編集]
なるほどですね!
やはり、正しいフォームの刷り込み作業をしなくちゃならんですね。
あー、走りに行きたい!
2012/01/12(木) 22:01 | URL | kyoki #1JRrMW1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/33-1591450d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
