赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
新年あけました。昨年来の大変なことが引き続いている状況ではありますが,今年はそれを少しでも払拭できるように元気を出して頑張っていきたいと思っているkyokiです。
そして,タイトルにもあるように今年の抱負をババンと宣言しようと思います。
(元旦は過ぎちゃってますが
というか,昨年の抱負の達成具合の反省?をしていなかったことに気づいたので,まずはそこらへんの話をしてから今年の抱負の話をしようか,と。

【去年の抱負】
①無事故無検挙を達成
昨年は,バイクや車に乗る機会がほとんどなかったこともあり,ちゃんと無事故無検挙を達成!
ちなみに昨年12月に免許を更新したのですが,H22年に検挙されていたことから「違反者講習」を受講。
受けた人は知っているかと思いますが,最新の交通法令の動向から事故に関する最近の統計結果といった講義に,事故を起こしやすいシチュエーションのドラマまで見せていただけるという盛りだくさんの内容!
がっつり2時間かけて講義していただきました(--;
2時間もの講習かよ,と思っていたのですが,最近の法令の見直し状況などは意外とためになるものもあったりして,思わずメモをとりました。・・・ですが,やはり疲れますね。
詳しい話は省きますが,現行のルールだと,僕がゴールド免許を手にするにはあと2回の免許更新までは無事故無検挙である必要があるようです。。。自信ないなー。

②8の字膝スリの精度を向上させる
精度を向上させるどころか,練習すらできていなかったことから,これは未達成(ToT)
結局のところ,8の字の練習を続けることでのライテク向上ではなく,去年参加した梨本塾のようにサーキットでの反復練習をした方が良さそうと実感。(8の字練習を自由にできるエリアも近場にありませんし・・・)

③サーキットを走ろう!
梨本塾へ11月に参加したということで,トミンモーターランドになんとか1回は行けたことから,一応達成ということにしたいと思います

【今年の抱負】
①無事故無検挙を継続
← バイク乗りとしては,これは引き続き最優先にしたいですよね。

②もっとサーキットを走ろう!
← 梨本塾は緊張したけど楽しかったし,もっと練習してうまくなりたい!
  どこまで時間がとれるかわかりませんが,反復練習をしていきたい。


③トミンモーターランドにて30秒を切れるようになる
← できれば,あ、安部礼司・・・もといアベレージで。
  サーキットを走るということで数字が出る以上,目標はもっておきたいところ。


ライテク練習どころかチョイ乗りもなかなかできていない状況ではありますが,がんばって更新していきたいと思いますので,今年もよろしくお願いいたします。
それでは,みなさん今年も無事故無検挙で!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/34-eb9d0895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新年あけました。昨年来の大変なことが引き続いている状況ではありますが,今年はそれを少しでも払拭できるように元気を出して頑張っていきたいと思っているkyokiです。そして,タイトルにもあるように今年の抱負をババンと宣言しようと思います。(元旦は過ぎちゃってま?...
2012/03/21(水) 12:10:46 | まとめwoネタ速suru
