赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ。kyokiです。
昨年中にupしきれなかったネタがまだありまして,それが工具入れ(工具箱ではないです)のハナシ。

昨年11月は梨本塾に参加したわけですが,そのときの注意事項として”普段のバイク整備やサスペンション調整などができる工具を持参すること”というのがありました。
福島の家から持ち出すことができた車に工具箱を積んでいたので,そこから使いそうな工具を持っていくことにしたわけです。
ただ,モンキーレンチとフックレンチ(サスペンションのスプリング調整用レンチ)はなかったので,楽天経由でストレートさんから通販で購入。両方合わせても,3,120円で送料無料と安く買えて助かりました
余談ですが,このタイミングでスペアパーツとして左右ステップ・左右ペダル・左右レバーをこれまた通販でバイク&サイクルのモリワキさんから通販で購入。これは,以前のエントリーでも紹介した「エッジで走れ」に掲載されていたパーツリストの品番があったので悩むことなく注文できて,これまた助かりました。

さて,そんなこんなで工具類をまとめて部屋の片隅に置いといて,梨本塾の直前に整理でもするか,と考えてたんです。
自走で参加だし,工具箱で持っていくのは無理だなーとあきらめて,適当な袋にでも突っ込んで丸めればなんとかなるでしょ,くらいの気分でいました。
そして梨本塾が近づいたある日,そろそろ準備するかと思ったら工具が見当たりません。
きっと,工具が放置されたものとみなされ,嫁に片づけられてしまったんだろうと思い,バイク用の小物を入れている引き出しを開けてみたら,こんな袋が・・・

工具入れ1

見たことないし,なんだこれ?と思い開けてみたら,

工具入れ2 工具入れ3

工具が入ってる! なんと工具入れじゃないですかっ
それも使おうと思って準備していた工具が均等な長さで並ぶように袋の深さが工具ごとに合わせてあるし!
どうやら,僕を驚かすべく,こっそり制作していたようで・・・。(ちなみに嫁の趣味は刺繍だったりします)
すげぇとたまげつつ,感動。ありがたや。
いやはやホント感謝です
おかげさまで,がちゃがちゃうるさい状態で工具を持ち歩くようなことなく,梨本塾に参加できたわけです。

いやーめでたし,めでたし・・・で話が終わらないのが今日のハナシ。
なんで「工具入れ×2」なのか。

実は,今から遡ること3ヵ月ちょっと前,平成23年10月にバイク旅行という雑誌に出会うところに端を発します。
なかなかツーリングに行く余裕がない状況でしたが,時間が取れたら行ってみたいと思うようなツーリングプランが載っていることもあり購入。
結局のところ,11月には定例の野沢温泉ツーリング&梨本塾もあったことから,そのプランはまだ試していないんですが・・・。
で,雑誌を一通り読んでみて,読者プレゼントコーナーにあるKTCの携帯ケース付の工具セットに目が止まったわけです。

「バイク用の工具も手元にないことだし,主要な工具が一揃いしているし,ぜひ欲しい。まずは応募だ!」

とばかりにまじめにアンケートを書き,”当選しますように”と祈りつつ投函。
ただ,この当選発表が12月頃と2ヵ月も先となっていたこともあり,応募したことをすっかり忘れていたわけです。
そして迎えた12月のクリスマスに,

当選通知

という手紙とともにKTCの工具が届いたんです!

KTC工具セット1 KTC工具セット3

この手のプレゼントに当選したことがあまりなかっただけに,びっくりするやら感動するやら小踊りするわでもう大変!!
ちなみに,このKTCの工具セットはボックスレンチをはじめとして,バイクを弄るときに使用頻度が高い工具が比較的揃っていて重宝しそうです。うれしー
前述の工具入れと合わせて使えば,いろいろと工具を持っていけるので,自走でサーキットに行くときは助かりそうです。
こうして「工具入れ×2」となったわけなんですよ。

なお,紫リボン付きの工具入れは,梨本塾以降では会社の倉庫に出向いて梱包を解くときなどにも使われているとかいないとか・・・。趣味よりも仕事で使う方の頻度が高いってのが,笑えないところですねぇ。

ではでは,本日はこれにて終了です。
それではみなさん,無事故無検挙で!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初コメ 
素敵な奥様ですね 


バレンタインを前にすでにホクホクじゃないですか~ 


バイクライフがまた楽しくなりますね!
2012/02/02(木) 10:15 | URL | キバの人 #KD5XUSzs[ 編集]
Re: 初コメ 
> キバの人 さん

初コメありがとうです(^o^)
バイクで遊び過ぎて,見捨てられないように,ちゃんと家族サービスを忘れんようにしたいと思います。
2012/02/05(日) 23:19 | URL | kyoki #-[ 編集]
羨ましい
当選おめでとう!

でもハニーお手製の工具袋の方がステキだね。

なんて羨ましいことか。

僕にも作って欲しいです。

総重量何kgあるのか自分でも把握してないけど、全部入るぐらいのヤツをv-10
2012/02/10(金) 02:50 | URL | クライスラー2級 #-[ 編集]
Re: 羨ましい
> クライスラー2級さん

コメントありがとうです。
紫リボンの工具入れもいいけど,どちらも気に入っているので,大切に使おうと思ってます。
ちなみに,クラ2級さん向けに制作してくれるか相方に聞いてみましたが,重たいものはムリです,とのこと。
たくさん持ってそうだから,ランドセルとかどうでしょう? 革製で丈夫そうですよ!
2012/02/12(日) 01:45 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/35-33069ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんばんわ。kyokiです。昨年中にupしきれなかったネタがまだありまして,それが工具入れ(工具箱ではないです)のハナシ。昨年11月は梨本塾に参加したわけですが,そのときの注意事項として”普段のバイク整備やサスペンション調整などができる工具を持参すること”とい?...
2012/03/21(水) 12:10:42 | まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。