赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
先日宣言したとおり,トミンに行ってきました!
天気予報通り,極寒の中での移動となりましたが,走行している間は概ね暖かくて,存分に走れました。
それはもう力が入らなくなるくらいまで。おかげさまで翌日から下半身やら腕回りやら筋肉痛でした。
(翌日から筋肉痛になれるくらいの若さがあるって思っていいってこと???)

冬将軍との真っ向勝負の結果としては,朝晩は完敗したものの,日中は勝ちましたとも(当たり前か)。
なお,ここでいう負けたの基準は,寒いを理由にバイクを止めちゃうってことなんですけどね。
いやはやホントに寒くて,指先の状況が

「冷たい」→「痛い」→「感覚なくなる」→「かゆい」

の順で変化してくるんです。
学生の頃は「極寒ツーリング」などと称して1~2月頃でも走り回っていたものですが,そこまでのガッツというか勢いというか気合いが減退してきたのかなーと反省。

トミンスポーツ走行_120219_1
僕のK9と一緒に行ってくれた後輩H氏のK3
さて,トミンのスポーツ走行ですが,一緒に行った友人(大学時代のサークルの後輩H氏)と相談して,

『ライセンスを取るための講習を受けても午前中から走れそうだから,いっそのこと一日券を買おう!』

ということで一日券を選択。

トミンスポーツ走行_120219_2
よく見えないかもしれませんが一日券が真正面に貼ってあります

午前中は10台そこそこしかおらず,トランポ&タイヤウォーマーで来ている人が多く,自走組は2,3台くらいでした。
日中は風が少ないこともあって,日差しが暖かく,午後になると自走の人も多く現れて20台くらいは走っていたのではないでしょうか。
車両は,小排気量車からリッターマシンまで多種多様。台数が少ないせいか,特にクラス分けもなく混走。

午前は,ラップタイマーの設置作業をしていたこと,初めてなので周りの様子を見ながら「ちょっと走っては戻る」を繰り返していたこともあり,そんなに周回はできていなかったと思うですが,かなり疲れました。
下半身のホールドがしっかりできていないせいか,腕に力が入ってしまい,上半身もくたびれ気味。
真面目に走り込めれば,半日の3時間でも十分かもしれんね」と妙に納得。
なお,午前中のベストラップは,

トミンスポーツ走行_120219_4

でした。
前回の梨本塾では37秒台だったことを考えると,2秒は縮まったわけで,少しでも練習した成果が出ているようで嬉しい限りです。とは言うものの,このようなタイムで走っているため,いろんな人に抜かれてます。
トミンのルールでは,後ろから速い車両が来たら道を譲ること,とあるのですが,急な進路変更は禁止されていることもあり,うまく道を譲ることができてなかったような気がします。
道の譲り方とかも講習ビデオに含まれてるとありがたいんですがねぇ。
午後は,午前中の疲れもあってか,集中力も途切れぎみで,午前中のベストラップを越えられず,日も陰ってきたことから14:30くらいには切り上げて片づけ開始。

本日のスポーツ走行をするにあたり,テーマ?にしていたのが,

・なるべくシート後方に乗って,下半身でしっかりホールドすること
・シフトは,ホームストレート後半~第一コーナーまでを2速で,それ以外を1速
・できればヒザ擦りも


というところで,走った結果としての収穫は,以下の点ですかね。

・下半身によるマシンホールドがうまくいくと気持ちよくコーナリングが感覚が体感できたこと
・何はともあれ,タイムは一応更新

・ラップタイマーが無事に作動(GPSロガーとのタイムとも整合してました)
・コースでの初ヒザ擦りに成功!(右コーナのみですが)

トミンスポーツ走行_120219_5

バンクセンサーが擦れているところが上の方なので,無理ヒザって感じが否めませんが,8の字練習で擦れた頃からブランクがあっただけにかなり嬉しかったりします


一方,反省点というか次に走りに行くときの課題としては,

・下半身ホールドの徹底
 → 気がつくと前乗りになっていたので,「腰を後ろ側に引いて」を繰り返し練習で定着させたい。
・アクセルを大きくあける
 → GPSロガーで見たところ,ホームストレートでも最高速は98km/h程度だったので,コーナ出口
   で大きく開けられるようにしたい。
・コーナーアプローチの操作タイミングをもう少し早めに行う
 → ヒザを擦るにしてもコーナー後半になっていることから,コーナー進入時のバンク角から徐々
   にリーンを深めているのが原因ではないかと。
   別な見方をすると,リーンを始めるタイミングが遅い(コーナーアプローチの操作時期が遅
   い?)ということだと思うで,そのあたりを改善していきたい。
・ラップタイマーの取付
 → 今回は「とりあえず付けた」状態だったので,次回までにはステーなどで固定して臨みたい。

があるかなと。

何はともあれ,あまり日を開けずにまた練習に行きたいと思います。

ではでは,本日はこれにて終了です。
それではみなさん,無事故無検挙でバイクライフを楽しみましょう!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美的センス
ステキなバイクライフを過ごしているようで羨ましいです。

何のお手伝いも出来ませんがタイマー取り付けぐらいなら出来ますよ。

純正かっ!?って言うぐらいにしましょうか?

あー、叙々苑の焼肉食べたいなー♪
2012/02/26(日) 02:12 | URL | 朝霞サンデーメカニック #-[ 編集]
多分19日に行ったんですよね、トミン。私、この冬一番の寒さと言われる中自走で茂木にライセンス取りに行って走って来ましたよ・・・
手は痒くならず痛いままでした(道中)
そうそう、トミンクラスならCモード固定がいいと思いますよ。
2012/02/26(日) 14:53 | URL | アンチャン #-[ 編集]
コメントありがとうです。
> 朝霞サンデーメカニックさん

クオリティは,いかにも後付けっぽい感じでOKですので,ぜひ格安で。
叙々苑ではなくて,牛角の焼き肉くらいでどうでしょうか?

> アンチャンさん

ブログ拝見しました。あの寒空の中,茂木まで行っていたとは!
けど,痛いのままで済んでいたということは,アンチャンさんが寒冷地仕様ってことなのではないかと推察いたします。
Cモード固定のアドバイス,なるほどです。扱いやすいパワーで頑張るというかパワーに頼らない運転するというような練習ってところでしょうか。(頭○字Dで言う,レブ縛りか!?)
2012/02/27(月) 23:20 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/37-049b3193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんばんは。kyokiです。先日宣言したとおり,トミンに行ってきました!天気予報通り,極寒の中での移動となりましたが,走行している間は概ね暖かくて,存分に走れました。それはもう力が入らなくなるくらいまで。おかげさまで翌日から下半身やら腕回りやら筋肉痛でした?...
2012/03/21(水) 12:10:34 | まとめwoネタ速suru
