赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
夜分失礼します。kyokiです。
遅ればせながら,GWの初っ端でもある4月最終日曜に開催された梨本塾に行ってきたお話です。
今回は”ゴル耐”と銘打たれたプチ耐久(30LAP)が設定されていて,通常開催と異なるという話もあり,緊張しつつの参加です。
そして,天気予報通りの好天。もう,暑すぎ。
首筋と手(それも何故か手の甲だけ)がバッチリ日焼けしてました(--;

120429_梨本塾03

トミンでの走行が4回目ということもあり,テーピングやラップタイマーやGPSロガーを淡々と準備して,ブリーフィングを待ちます。
今回の走行にあたっては,今までのアドバイスや反省などを踏まえて,以下をテーマにしてみました。

①視野を広くとる(視点を遠くに送る)
②前乗りにならないよう着座位置に注意する
③ヒザ擦りにはこだわらない
④少しずつで良いので,アクセルを大きく・素早く開ける&ブレーキを強くかけるようにする


①と②について,意識しているうちはいいのですが,ちょっと他のことに注意を向けると,途端に手元側の路面に視線が集中していたり,着座位置が前に寄ってしまっていたりして,なかなかうまくいきませんでした。
ま,そう簡単にはライディングフォームが変わりはしませんよね(^^;
身体で覚えるくらいに,しっかり反復練習しなくちゃ。
そんな中でも,着座位置を後ろ側に持っていけたと思った時にリアに荷重をかけている感触を得ることができたのは収穫でした。CBR1000RRに乗ってたときは,比較的リアステアを感じられていたのに,R1000に乗り換えてからはなかなか感じとることができていなかっただけに,嬉しい。

そして,③のおかげで無理ヒザはしなくなり,ちゃんと身体を入れられたときに軽く「カリカリッ」て擦るようになりました。
…とは言うものの,コーナー前半で擦れているわけではないので,探りながらバンクしているので”ダメ~”な感じ。

最後の④は,意識して周回したおかげで,加速・減速のメリハリが少しは付けられた気がします。
少しは効果はあったのではないかなーと。
しかしながら,フロントサスの沈み込み量はフルボトムまでは遠い状況でして,ストロークできる量の半分強くらいまでしか沈みこんでませんでした・・・。この状況を見て,

フロントサスのイニシャルを抜いたり(結局全抜き;最強から16.5回転),
フロントタイヤの空気圧を若干下げたり(2.0kgf/cm^2 → 1.9kgf/cm^2)


しましたが,沈み込み量はそれほど変わらずでした。
やはり,コーナー進入前までにしっかり車速を上げることと,それがあるからこその進入前のブレーキングを強くするという操作ができていないということなのでしょう。
丁寧な操作を心がけつつ,加速・減速のメリハリを大きくつけらるよう努力したいところです。

そんなこんなでいろいろ苦労して走った結果ですが,ラップタイマーで見た当日の一番時計は「33秒6」ということで,ベストタイムを0.4秒ほど更新(^^;
少しでも更新したのは良かったし,塾の後半で全体的に34~33秒台が出るようになってきたのはそれなりに成果が出たと言ってもいいのかなーと。
で,最後に行われたプチ耐久となった模擬レースですが・・・一応,タイムアタック時の順位からは1コだけ順位を上げて終えることができました。
幸いなことに僕のクラスが始まるときには陽がかげってきて気温が下がってくれましたが,30LAPは意外とキツかったです。(体力というか,集中力がもたない感じ)

いろいろ考えたり悩んだりしましたが,総じて楽しく走り込めた一日でした!

D30_3818.jpg
そんな中での1コマ

そして,また走りたいーとウズウズしてます。
何はともあれ,5月中に1回以上は必ずトミンに走りに行こうと思ってます。
ただ,懐具合が厳しいので,今月の梨本塾への参加は見送りです。来月は参加したいところだけど,梅雨時期だし,パスしちゃう可能性高し(--;

そうそう,特別開催ということでキャンギャルが来てました。
記念撮影ができるタイミングがあったりしたのですが,なんかこう恥ずかしいというか,次をどう走るかを考えるので余裕がなかったりして,よく見るチャンスは逃しちゃいました。

ちなみに見学にきてくれた会社の後輩K君は,目の保養をしっかりしていたようで・・・。

今晩も遅くなりましたので,ここらで終了したいと思います。
それではみなさん,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/41-4291e09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夜分失礼します。kyokiです。遅ればせながら,GWの初っ端でもある4月最終日曜に開催された梨本塾に行ってきたお話です。今回は”ゴル耐”と銘打たれたプチ耐久(30LAP)が設定されていて,通常開催と異なるという話もあり,緊張しつつの参加です。そして,天気予報通りの...
2012/05/09(水) 04:18:17 | まとめwoネタ速neo
