赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
夜分失礼します。kyokiです。
どうにかこうにか復帰してきたR1000ですが,復帰に際してホイール&サスの見直しをしたとの話をしてました。
続報をアップしようと思っていたものの,仕事が忙しいやら気がつけば車検に出さなくちゃならないわで,手がおろそかになってました。。。
というわけで,見直した内容&第一印象なんぞをご報告。

ホイール取付後01



気づいた人は気づかれているかと思いますが,入れたのはオーリンズのリアサスBITO R&DのMAGTANなのでした。

リアサス取付状況01 ホイール取付後02
 リアサス取付状況    ホイール取付後

トミンモーターランドにてハイサイドで転倒したことの原因は,ひとえに自分の練習不足やらバイクとタイヤの挙動を細やかに感じ取れていないことにあると認識してまして。。。
なので,まずは練習!と思ってはいるものの,ハード面でも何かをして,転倒防止に寄与できれば…と考えたわけです。
そこで手を付けたのは,運動性向上・操作性向上を目的とした「足回り(ホイール&サス)」であります。
ホイールの方は,よく言われるバネ下荷重の低減もありますが,車両全体の軽量化にも寄与できることも期待。
サスの方は前後一式ではなく,まずはリアだけとしました。…フロントをいじる楽しみを後にとっておいたともとれますが(^^;
選択肢としては,大御所?のオーリンズをはじめ,NITRONやノーマルの改良(スクーデリアオクムラでO/H)あたりが候補となってまして,どれにしようか悩んでました。特にNITRONは注文段階で様々なパーツを組み合わせるとの謳い文句もあり,そそられたのですが・・・。
まあ,結局は,以前にCBR1000RRに入れたオーリンズの感触がともて良かったことや塾長もオススメとの話もあり,オークションで新品を安く入手できそうな見込みが最後の決め手となり,オーリンズに決定。
実は,今回の転倒からの復帰に際していくつか塾長には相談に乗っていただいたりしてました。感謝です。

で,第一印象なのですが,ホイール交換は梨本塾つながりでご紹介いただいた「KENZ SPORTS三郷ディビジョン」にて作業をしてもらい,そこから持ち帰る時が衝撃でした!

か,軽いっ

なんということでしょう! この間までオーナーを苦しめていた1000ccらしい重さがまるで750ccかのように軽くなったのです。
(ビフォーア○ター風に言えば)

ま,実際はそれほど軽くはなっていないと思いますが,体感的には車重が軽くなって,マシンが一回り小さく感じました。
ちなみにタイヤは,ピレリのディアブロスーパーコルサ(SC2)を選択。

サスペンションの方は,ノーマルから比べて動きが「しなやかになった」感じがします(バネレートが下がっているハズなので当たり前?)。峠での倒し込みもスムーズに入っていけている感じですが,サス&ホイールの効果ってところでしょうか。
現時点では,セッティングは出荷時の標準状態から少し圧縮側減衰力を抜いただけなので,今後ホイール変更による重量変更も踏まえて,自分に合うセッティング(フロント側も合わせて)を模索したいところですね。


ではでは,今晩も遅くなりましたので,ここらで終了したいと思います。
それではみなさん,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スーパーコルサ、反則級のグリップです。
グリップ感がスゴイので”しなやかさ”の内の何割かはタイヤのおかげカモ…
私は転勤してしまうので一緒に走れないのが残念ですが、トミン30秒切りのGPSデータのUPを期待しておきます!
2012/09/11(火) 21:43 | URL | ミサキ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ミサキさん

スーパーコルサ・・・こんな僕でもグリップ感の凄さが感じられました。
ただ,当方の操作がラフなのか,減りは早そうです(;_;)
今年の目標であるトミン30秒切りを目指してがんばります!
で,転勤ですって!? せっかく一緒に走れると思ってたのに残念です。
2012/09/12(水) 00:15 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/46-65ea4ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
