赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
夜分失礼します。kyokiです。
残暑が厳しく,外で何かをするのが億劫になってます。
いつになったら涼しくなるんだろうと思うのですが,先人の教えでもあることわざによれば,「暑さ寒さも彼岸まで」。
ってことは,9月下旬のお彼岸まではこの暑さに付き合わなくてはならんのか・・・げんなりしますね(--;

こんな暑い最中ではありますが,じつは頑張ってバイクに乗ってました。
それもツナギを来て,自走でトミンまで。移動するだけでも,つゆだく・・・もとい汗だくでした。
そこらへんの練習話を書こうと思っていたのですが,以前にアップしそびれたネタがあったことを思い出したので,そちらを先に書くことにしました。
なんでかと言いますと,R1000それもK9のフェンダーレスキットの取付作業についての情報があまりネット上で見受けないので,もしこれからフェンダーレスキット(それもクレバーウルフ)をつけるような方がいた場合に参考になれば幸いと思ったわけです。
(それほどの苦労話と思われていないから情報が出回っていないのか?)


K9向けのフェンダーレスキットは,けっこう出ているのですが,車検に対応できるようにナンバー灯&反射材がセットになっていてスッキリしたデザインとなると意外と選択肢は少なくなります。
結局は,デザインで納得できた中で,通販で最もお安くなっていたクレバーウルフを選択。

さっそく届いた品物についてきた説明書を一読したところ,白黒の写真で少々見づらいけれども,外側からフェンダー周りを止めているネジを一通り外して,リアシートを外してナンバー灯のカプラを付け替えればOK的な内容でした。

「なーんだ,これなら1時間もかからないじゃん」

というわけで,工具を持ち出して作業を開始。
まずは,フェンダー周りを止めているのネジ↓を外していきます。

                    FL Kit取付前_03
            (洗車前なのでかなりキタナイです・・・お恥ずかしい)

次にリアシートを外して,説明書にあるカプラー(リアシート下の左サイドにあるらしい)を探した・・・のですが見つかりません(ToT)

「おかしいなぁ」

リアシート内のそれっぽいケーブルを引っ張っても,フェンダー側のケーブルはぴくりとも動きません。
一方,フェンダー側のケーブルを引っ張ってみると,左側のテールカウル内で何かが動いている気配があります。

「うええ,テールカウルの中のカプラーなの? クレバーウルフさん,そんなの聞いてないよー」

と一人でボヤきつつ,しぶしぶテールカウルの取外しに着手。
R1000が特にそうなのかもしれませんが,取付のネジやらハメ込みやらが複雑で外すのが大変。戻せなくなりそうで怖いくらい。
ちなみに,テールカウル周りを外すためにはメインシートを外す必要があり,このメインシートを外すためには両サイドカウルを外す必要があるという関係性があり,気がつけばいろんなパーツを外さなくてはならないのです。
そんなこんなで悪戦苦闘の末,ようやくナンバー灯のカプラーとご対面!

FL Kit取付中_02

カプラーさえ付けてしまえば,もうテールカウル内には用はありません。
これまた悪戦苦闘しながらテールカウルやら関連して外したシートやらサイドカウルやらを取り付けます。
あとは,フェンダー周りのネジにネジロック剤をつけつつ,締めていきます。

結局,1時間で終わるハズの作業は,倍の2時間が経過していました・・・。
K9向けのフェンダーレスキットを取り付けようと考えているオーナーさんはお気をつけくださいませ。

で,取付完了と取付前の写真がこちら↓

 FL Kit取付後_01   FL Kit取付前_01
フェンダーレスキット取付後      取付前

いい感じでテール周りがスッキリしました。
個人的にはR1000はリアビューが好きなので,より引き締まった雰囲気になって大満足です(^o^)/


今晩も遅くなりましたので,ここらで終了したいと思います。
次回は,トミンでの練習状況をお伝えしたいと思います。
それではみなさん,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー。
このクラス、車種では割と簡単に
フェンダレスできる(しやすく)様になっているのではないでしょうか。やはり完成後はカッコイイですねー。
2012/09/10(月) 14:50 | URL | トイプードル #ioOiW3gw[ 編集]
Re: タイトルなし
> トイプードルさん

こんばんはkyokiです。
「カッコイイ」とのコメント嬉しいかぎりです!

SSだと,たしかにパーツの組付け方とかはフェンダレスしやすいような感じなんですが,いかんせんハーネス関係に辿りつくためのカウル類脱着がツラかったです(--;

また立ち寄ってみてくださいませ!
2012/09/12(水) 00:05 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/47-30d9edb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
