赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
夜分失礼します。kyokiです。
どうにか復帰したR1000と共にライテク練習を再開したわけですが,まずは様子見ということでトミンモーターランドを走行しました。
一応,車体の挙動を自分なりに感じて多少の調整をしましたが,やはりプロに見て欲しいと思い,サシ塾を申し込んだわけで・・・。
で,今回はそのサシ塾受講の様子をご紹介しようと思います。
せっかくトミンを走るのだからと勢い込んで,1日券で頑張ってきました。
実際のところは,暑くて連続走行するのが厳しそうだし,休み休み走れるように1日券にしたという見方もありますが・・・。
この日の最高気温は確か33~34℃くらいあり,トミンの受付のときにも「暑いから気をつけてね」と言われるほどでした。
ちなみに暑さ対策ということで,頭を冷やすスプレーを持参。走りだしてしまうとものの10分そこらで冷え冷え感はなくなっちゃうんですが,最初だけでもクーリングできるのはありがたい限りです。

120905サシ塾_01
僕の順番は午後の2番目なので,順番が回ってくるまでは先日のサスセッティングでの挙動の再確認と練習です。
練習にあたっては前回と同じ視点で頑張ることにしました。
休みながらの走行で80ラップほど周回しましたが,ベストラップは更新せず34秒1くらいがこのときの一番時計。
サス調整については,コーナーアプローチに不安定さを感じたことから,Rearの減衰力を調整。

・Rear伸び側減衰力 最強から13クリック(標準からソフト側へ1クリック)
・Rear圧縮側減衰力 最強から14クリック(標準からソフト側へ2クリック)


このおかげか,不安定さの感触が軽減された感じがします。

そんなこんなで順番が回ってきました。
今回のサシ塾では,修理が終わったR1000は大丈夫か?という点と,オーリンズサス&マグタンの組合せで現状のセッティングに問題がないかを見てもらう点を中心にしつつ,走りを見てもらいます。

結論から言いますと,R1000の状態は非常に良いとのインプレッションをしていただきました!
トミンで走った範囲ではフレーム修理の悪さかげんは出ていないとのこと。
でもって,オーリンズとマグタン(&ピレリ スーパーコルサ)の導入は良い結果となったようです。
現状のサスセッティングも問題ナシ。
気になったポイントは,フロントブレーキの効きが良くないかも,と言われた点。パッドを変えても抜けてしまう可能性があるので手を入れるには注意が必要とのアドバイスがありました。

一方で,走りの方は残念な感じでして,塾長に前を走ってもらって引っ張ってもらったおかげで33秒3とベストを更新できたものの,その後の単独走行ではそのタイムをコンスタントに出すことができませんでした(--;
アドバイス等のポイントとしては,
「着座位置を後ろに下げることと身体を前側に落とさないこと」
「ストレートでもっとパワーを出すこと」

が大きなところでした。
ただ,注意点としてアクセルの開け始めを早くする必要はなく,ブレーキング開始は早くても良いとのこと。
・・・何はともあれ走り込み要ということですね。

サシ塾後も練習を続けていたのですが,なかなかタイムが改善されません。
そんなときに,梨本塾の常連さんでもある悪塚さんからアドバイスをいただきました。
「バイクが先に入っちゃっているね。転倒リスクが高くなるから,身体を先に入れるようにした方がいい」と。
ありがとうございます(ToT)
そのアドバイスを踏まえて走ってみると,「身体が先にイン側に入ってから,バイクを引き寄せる」感じで旋回できたような感触が・・・。
「これか!?」と思ったのも束の間,走行時間が残りわずかになってきて,疲労で集中力が切れてきたところもあり,本日の練習は終了に。

【本日の結論】
復帰したR1000は塾長の試乗で少なくとも26秒台が出せるマシンであることが判明したので,あとは自分が頑張るだけとなりました(^^;


今晩も遅くなりましたので,ここらで終了したいと思います。
次回は,ラップタイマー取付に関わる紆余曲折?具合をご紹介予定。
それではみなさん,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/49-256a2a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
