赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回は,ライテクの勉強で用いた本やDVDを紹介したわけですが,実はそのほかにネットの情報も参考にしています。
何かを調べるとなると,まず検索!というのが常識となっているような昨今に気付き,時代は変わったなぁ,と遠い目をしてしまう男がここにいます。
(昔は何かを調べるといえば,まず本屋,だったもんなー

というわけで,今回は僕が参考にしたネットの情報を紹介したいと思います。


ライテクの勉強としては,前回紹介したような本とかDVDを中心に見てきたわけですが,その実践にあたってのアドバイスというか経験談というか「ああ,そうやるんだ」的な情報を求めてネットを回って見つけてきたのが以下のアドレスです。
(Google検索で探しだしたもので,特に当該ページに断りを入れていないため,場合によってはアドレスを削除することがあるかもしれません・・・)

●8の字練習で膝をする系

http://marquis-art-inquirer.blogspot.com/2009/06/how-to-hang-off.html
http://hs4407.hp.infoseek.co.jp/ducati20.html
http://blogs.yahoo.co.jp/oinari1122/26535859.html

はい。ようやくここで,ブログタイトルでもある「8の字」が出てきました
僕の中では,わかりやすい説明で,今でも見返したりしています。

●ライテクの全般系

http://allabout.co.jp/gs/motorcycleriding/

RIDERS CLUB編集のキャプテン竹田津さんが紹介している記事です。
他のRIDERS CLUB系のライテク本で紹介している情報と大きく変わるものはないと思うのですが,細かいテクニックの説明などで参考となる情報が掲載される場合があるので,たまに巡回しています。

●動画系

http://www.gazotube.com/dU6lwTZfKkQ.html
http://www.gazotube.com/Xl0ydOF9aYs.html

やはり,百聞は一見にしかずということで動画をよく見ました。
特にここで挙げた動画は,バンク角度や進入速度の雰囲気というかイメージトレーニングに活用させていただいております。
自分自身の動画との比較検討にも良い題材だと思っています。


というわけで,前回紹介しそびれたネットで閲覧した情報を紹介しました。
今後も「お,これは良い題材だ!」と思うものを見つけたときは,適宜紹介していきたいと思います。

本日も遅い時間となりました。
次回は,ライテク話をお休みして,ツインリンクもてぎで開催されたDE耐の観戦状況をご紹介したいと思います。
それではまた!

明日は,天気が良さそうなので,朝練です


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/5-24eff3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。