赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
夜分失礼します。kyokiです。
トミンM.L.で走るようになり,ラップタイマーを導入したのですが,ガムテープなどでセンサーやらケーブルやら本体やらを仮止めして運用してました。
しかしながら,暑い時期に走ると接着性が悪くなるのか,ぺろんとはがれることがありまして。
こりゃ危ないと思い,ステーとかを使ってちゃんと取り付けられないか考えることにしました。

路面から15cm以内との推奨事項はありますが,トミンでの走行実績だと25cmくらいまではイケそうです。
というわけで,10cm程度のステーをホームセンターで入手して,路面から20cm程度まで伸ばせて,かつ共締めができそうなボルトを探しました。
その結果,マフラーの遮熱板らしきものと共締めする形で設置。

LTセンサー取付状態
ラップタイマー センサー取付状態

本体の取付ステーは共締めできて,かつ視認性の良さそうなところがイマイチ見つからなかったので,トップブリッジにインシュロックで固定しちゃいました。

LT本体取付ステー
ラップタイマー本体取付ステー

ZiiXのラップタイマーの本体は防水仕様ではないので,普段は本体を外してセンサー類とケーブルだけを着けっぱなしにするわけですが,ケーブルの端子が雨ざらしというのは良くなかろうと思われます。
雨風しのげるところとなると,やはりシート下でしょう。で,こんな感じで収納。

LT電源コード取付状態
ラップタイマー電源等ケーブル取付状態

使うときには両サイドのフレームカバーやらシートを外す必要が出てきますが,4本程度のボルトの脱着なので,許容範囲かなぁと。

そんなこんなで取り付けたラップタイマーの動作確認ですが,取付後の最初のトミンM.L.での走行では計測ができました。
・・・が,その後問題が発生したため,設置位置を変更する羽目に(ToT)
その問題というのが,サシ塾でラップタイマーが計測できなくなる事象が発生したってヤツなのです。
僕が乗ってるときは問題なかったのですが,塾長が乗ってるときに計測エラーが出てしまってました。
ラップタイマー設置位置が触媒に近いため,塾長がしっかりエンジンを回したことから,熱の影響が出たのかもしれません・・・。
僕の回しは,まだまだ足りないというわけですな(^^;
改善作業として,ちょっとだけ位置を前方に移動。今回はアンダーカウルの取付ボルトと共締めです。
(センサーの真上くらいにあるボルトですね)

LT取付位置変更_120909
ラップタイマー設置位置変更

これでもまだ,触媒には近いと言えば近いのですが,今回の位置変更後の測定は本日の梨本塾で無事に測定できたので,とりあえず良しとします(^o^)
ただ,エンジンをブン回しきれていないので,今後問題が出るかもしれません。そのときはまた改善するということで頑張ります。

位置変更は完了したのですが,「穴開きステーは振動とかで折れるよ」とのアドバイスもいただいているので,近いうちにステーの改造も考えなくちゃならんようです。


今晩も遅くなりましたので,ここらで終了したいと思います。
次回は,梨本塾での練習ぶりをご紹介する予定です。
それではみなさん,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~
はじめまして~
R1000乗りのKS☆34と申します

実は以前から梨本塾ではどんな事を教わってるんだろうと興味心身で読んでました

R1000大破の記事は衝撃的でしたよ・・・

kyokiさんのブログは励みになります

スキルUPの方法は違いますが
お互いがんばりましょう~

(よろしければリンクさせてもらってよいでしょうか?)
2012/10/16(火) 23:40 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
Re: はじめまして~
KS☆34さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
励みになるとは嬉しい限りです(^o^)/

あと、リンクはOKです。僕の方もリンクを貼っておきたいと思います。
今後もよろしくです!
2012/10/18(木) 08:58 | URL | kyoki #-[ 編集]
リンクありがとうございます。

今後ともよろしくね~

2012/10/18(木) 17:18 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/50-e4aaa131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
