赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜分失礼します。kyokiです。
9月あたまにサシ塾に行って頑張ったことだし,少しはスキルが上昇したハズなので,そのあたりの確認も兼ねつつライテク練習ということで,9月の梨本塾に行ってきました。
台風が近づいているにも拘わらず,トミンは快晴!(帰り道は散々でしたが・・・)

120930_梨本塾03


なお,セッティング関係については,以下の通り;

・サスセッティングは特に変更ナシ
・空気圧(冷間);Front 2.00kgf/cm^2 Rear 2.10kgf/cm^2
 (後日,これではちょっと高いことが判明(--;)

あと,今回の練習テーマは,

①前乗り回避
②アクセルコントロール(大きく加速させること)
③ブレーキコントロール(強いブレーキングでしっかり減速すること)
④身体を先にコーナーに入れるフォームにする(早めの姿勢作りにも留意)
⑤シフトup,シフトdownにタイミングに気をつける

 (Bコース側の信号あたりでシフトup,1コーナー立上り後の縁石の最後あたりでシフトdown)


がポイントです。

【1走目】一番時計 34秒15
・前乗りをなるべく回避できるようになってきたと思うものの,ブレーキングなどに意識が移ると途端に前に寄ってしまっている状況。
・シフトupをBコース側の信号あたりで行うようにするも,回転が上がっていない状態での2速になってしまっているようで,ギクシャクしてしまう。結果として,ホームストレートでなかなか車速が伸ばせない状況に陥る。

【2走目】一番時計 33秒39(本日のベスト)
・塾長のアドバイスをいただき,シフトupのポイントを少し後にしてみる(1速でもう少し引っ張る)。
 おかげでギクシャク感がなくなり,少し車速が伸びるようになりました。
 本日のベストを更新。この後も,33秒台がコンスタントに出るようになる。
・一方,ブレーキングに自信が持てないせいか,コーナーアプローチに不安定さがあるためか,元気よく加速ができていない。
・休憩中に常連さんとお話ししたところ,良く効くブレーキパッド(ZCOOを推奨されてました)を入れるといいよ!との情報が。やはり安全のためにも導入を検討したいところですね。

【3走目(タイムアタック)】一番時計 34秒19(公式時計は34秒203)
・団子になって走らないようしたためか,ペースをうまく上げられず終了。ヒザを擦らないくらいだったので,イマイチかなーと思ったら,その通りのタイムでした(ToT)
・午前中の疲れで集中力が切れ気味だったかも。。。

【4走目(フリー走行+K-RUN GP)】一番時計 33秒47
・ホームストレート,1コーナー立ち上り後で,がんばって加速をするように意識してできたのが良かったのではないかと。
・とにもかくにも直線区間でもう少しスピードを出せるようにしたい。そのためにもキチンと車速を落とすこと(”止まる”ための減速ではなく,旋回できるレベルまでの減速)を頑張りたいところです。
・K-RUN GPの後半では手足が攣りそうになってました(^^;
 運動不足が原因か。体力作りも課題になりそうです。
・一日を通して,ラップタイムは33秒台がコンスタントに出るようになってきました。少しずつですが練習の成果は出てきているようです。

さて,模擬レースの結果ですが,ちょっとしたラッキーもあり,なんとかDクラスでの5位入賞となりました。
少なくとも以前の自分よりはスキルアップが図られたことが体感できて嬉しい限りです(^o^)/
そして,いい感じのショットを撮っていただきました。梨本塾の影兄殿に感謝です!

梨本塾提供_120930_04

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

今晩も遅くなりましたので,ここらで終了したいと思います。
それではみなさん,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお!写真カッコいいじゃん!
最終コーナーでこのラインならクリップ奥に取れてそうだケド、若干外ヒザが浮いてるのは、もうチョット後ろ乗りできる証拠!でも、内股ホールドは出来てそうだしコレならアクセル開けても前みたく××にはならなそう。ヒザする時間も増えたんじゃないの?目指せ30秒切り!
2012/10/21(日) 00:17 | URL | ミサキ #-[ 編集]
なるほど
後ろに乗ったほうがいいのか~

自分にはかっこいい写真にしか見えませんでした・・・

良い環境で羨ましいです
30秒切り応援してます
がんばってくださいね~
2012/10/21(日) 18:22 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もうちょい後ろ乗りはできる気がします。まだシートの後ろの方は余ってるので(^^;
ヒザを擦る時間は増えてはいるのだけれども,コーナー進入時にヒザを当てられない場合があるので,まだまだって感じかなぁ。
今年もあとわずかなので,頑張って今年の目標である30秒切りを目指したいですね!
2012/10/23(火) 00:09 | URL | kyoki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
上半身に自由度を持たせることと,リア荷重を得るためにも腰を引き気味にするのが良いらしいです。
斜め前に身体を落とし込むような乗り方が染みついていて,なかなかうまくいかないのが悲しいところですが(ToT)

応援感謝です。がんばって30秒切り目指しますよー!
2012/10/23(火) 00:16 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/51-26723719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夜分失礼します。kyokiです。9月あたまにサシ塾に行って頑張ったことだし,少しはスキルが上昇したハズな
2012/11/16(金) 10:12:17 | まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。