赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜分失礼します。kyokiです。
気がつけば塾の話が多くなってきていますが,アップできそうな練習ネタがこれくらいしかないので・・・。
で,10月に行ってきた梨本塾(プチ耐久となることでオク耐と呼称)での練習状況をご報告です。
この日は低気圧が迫ってきており,天気予報は午後過ぎくらいから雨とのことで,到着した朝方から曇天模様。

121028_梨本塾_03

最後のプチ耐久までと言わないまでも,せめて午後1本目の走行までは雨が降らないように願ったのですが,結局午前中1本目の走行の途中から雨が!(ToT)
けっこうな粒で降ってきたので,あわててピットイン。
その後は雨足が若干弱まったものの,止むことはなく,雨天練習となりました。
雨天練習って言っても,当方のタイヤはピレリ ディアブロスーパーコルサ SC2とドライのためのようなタイヤなのでビビりまくりです。(このタイヤにしてから雨天走行はほとんどナシ)

ただ,2本目の走行に入る前に塾長からレインセッティングの講義があり,それを踏まえてサスを調整することにしました。

<サスセッティングの変更>
Front;伸び側減衰力 2回転抜き(ソフト側へ)
Rear;伸び側減衰力 3クリック抜き(ソフト側へ;標準から4クリック抜いた状態)
    プリロード 2回転抜き(ソフト側へ)


ちなみにFrontのプリロードは最弱から0.5回転かけており,標準からは3.5回転 抜いた(ソフトにした)状態だったので特に調整しませんでした。
というふうに準備をして,2走目に突入します。

【2走目】一番時計33秒90(GPSロガーの計測値)
・ラップタイマーは防水仕様ではないし,タイムを見ながら走る余裕もないだろうから,早々に外してしまいました。
 GPSロガーはジップロックに入れて取り付けていたので,そのままにして走行。
・雨が弱まったことと,当方がいるDクラスの前のクラスが走ったおかげでレコードライン付近が乾いてきたので少し頑張ってみましたが,イマイチ挙動が感じ取れていないため,探りながらの走行となってしまいました。
・今回の練習でのテーマは前回と同様なんですが,タイヤからの応答が気になっていてなかなかテーマに取り組めませんでした(--;

【3走目(タイムアタック)】公式タイム38秒台
・やはり路面が気になって,ペースを上げることができない状況が続きます。結局,CB400SFの後ろをずっと走るような形となってしまい,タイムを縮めることができませんでした。
 とにもかくにも,メインストレートで抜けるくらいに加速がしっかりできないことにはどうにもならないですね。
 GPSロガーでの最高速は95km/hくらいだったので,少なくともあと20km/hくらいは乗せたいところです。
・上位クラスでは,僕と同じディアブロを履いているにも関わらず,かなり早いペースで走行していたのを見て「タイヤのせいにしちゃイカンなぁ」と反省。ちゃんとタイヤからの応答を読み取るのもさることながら,しっかりバイクと対話できるようになりたいと痛感。

【4走目(K-RUN GP)】タイム未計測
・本降りの雨となり,おっかなびっくりの走行に拍車がかかる(^^;
・とはいうものの,予選最後尾から6位入賞@Dクラス。
 振り返ってみれば,雨天でもタイヤは意外とグリップしていたことが分かった気がします。
 パワーのかけ方(アクセルの開け方)を慎重に丁寧に行えば,使いようがあるってことですかね。

【その他】
・今回は特別開催なのでキャンギャルが来るかと思いきや,最近活動し始めたジェットコースターガールズ(と言っても今回は1名だけでしたが)なる綺麗なお姉さんが来ていました。
 バイクに乗ってて(オーナーでもある),歌って踊れる30代という厳しい?条件をクリアする人で構成されていると聞き,びっくり。今回はPR活動も兼ねているそうで,CD発売を前に一口スポンサーを募集されてました。
 もちろん,バイク業界を盛り上げるための活動と聞いた以上は協力しなくちゃ。ということで,一口乗りましたよ(^^; 


今晩も遅くなりましたので,ここらで終了したいと思います。
それではみなさん,寒くなってきましたが無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
梨本塾のブログで熱い展開を見ましたよ~

濡れた路面で本気で走ることができてサーキットはいいですね

かなりスキルUPできそうですね

kyokiさんが上位クラスに上がることに期待してますよ

がんばってください
2012/12/04(火) 04:49 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
こんばんは!
KS☆34さん

いやはや雨の塾は大変でした(^^;
ちゃんとマシンの挙動を感じ取って,パワーをかけたいと思うんですが,なかなかうまくいきませんでした。
この悪戦苦闘ぶりがスキルアップにつながってて欲しいところです。
これから寒くなる時期だからこそ,がんばって練習しなくちゃ,ですね!
2012/12/04(火) 18:58 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/52-a488f1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。