赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
昨年6月に転倒した後の復旧では,あえてサイドカウルの取り換えをせずにDIYで補修するぞ!と宿題にしたわけですが,ようやく着手です(^^;

左サイドカウル1
削れてしまった左サイドカウル

まずは,ネットの情報などをもとに道具をそろえるところから始めます。

今回の作業で使ったのは,

紙やすり1
耐水ペーパー

UVパテ
UVパテ

ガラス繊維
補修材

です。パテだけでも良いかなぁと思ったのですが,カウルの一部に穴が開いているところがあり,穴をふさぐために補修材を使うことにしました。
そして,おおまかな補修計画は,

①耐水ペーパーでヤスリがけ(下地処理)
②転倒で削れた部分にパテ盛り
③金ヤスリ等をつかって整形
④再度耐水ペーパーでヤスリがけ(パテ盛り周りの下地処理)
④塗装(下塗り・中塗り・上塗り)


という感じです。
で,①ヤスリがけの作業。耐水ペーパの400番で,水をつけながら,ひたらすらヤスリます。
素材の地肌が出る一歩手前までがんばりました。
僕のR1000は,ホワイトの上にパールがかかっている仕様なので,少なくともパールがなくなるくらいまでヤスリがけを実施。

ヤスリがけ1

次に②のパテ盛り。
今回の補修にあたり,紫外線を受けると硬化するというUVパテを準備したのですが,うまく盛れないとか失敗したときの修正も考えてプラパテも準備。
で,ペーパがけが終わったカウルに脱脂洗浄剤(シリコンオフ)をかけて油分を除去してからUVパテを盛り付けます。
硬化するスピードがわからなかったので,盛り付けるときは日陰で作業したのですが,垂れてしまって大変なことに(;_;)

パテ盛り1

ふき取ろうかとも思ったのですが,どうせ後で金ヤスリで整形するんだし,”ま,いっか”とここで特に修正せずに乾燥させることに。(この適当さがあと工程を面倒なことになってしまうとは・・・)

乾燥1

↑は室内で陽だけあててたのですが,なかなか固まる気配がありません。
なんでだろう?と思って悩むこと小一時間。

あ,そうだ。窓ガラスにUVカットフィルムを貼ってたんだ!

紫外線で固まるんだから,UVカットしちゃイカンですよねぇ(--;
さっそくベランダにおっぽり出します。

乾燥2

太陽(というか紫外線)さまさまで速攻で硬化しました。
意外なところでUVカットフィルムの効果を体感してしまいました(^^;


本日のお話はこれにて終了です。
次の話は,パテ盛りの次ということで整形作業です。ガシガシ削りますよ~。
それでは,みなさん無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
色々なブログで補修の記事を見かけるのですが
みなさん器用で羨ましいです

自分なんてタンクパッドすら綺麗に貼れません・・・
2013/01/16(水) 18:14 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
何事もTry and Errorっす
> KS☆34さん

こんばんは。
タンクパッド編,見ました。言われているほど変ではなく,きれいに貼れているように見えてますよ!

当方はそれほど器用ではないので,何事もTry and Errorで頑張ることにしてます。
センスがある人はともかく,平々凡々な自分としては反復練習するしかないので(^^;
今回の補修&塗装もどうなることやら不安です・・・。
とりあえず「パッと見は,そこそこまとも」が目標です。
2013/01/17(木) 01:25 | URL | kyoki #-[ 編集]
カウル補修
ほ、ほ~やってるね(笑)
頑張って! もう完成したのかな?
今度 機会があったら見たいな(笑)
2013/01/17(木) 22:08 | URL | anija #-[ 編集]
まだまだ作業中です
> anijaどの

現在,ようやく整形作業が終わりそうなところです。
そのスジのプロに見せるのは,お恥ずかしいとこですが,頑張った感じはぜひお見せしたいと思います!
しばしお待ちを(^o^)/
2013/01/18(金) 01:30 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/57-0618d8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
