赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
今回は,ライテク話をちょっち休んで,5/15にツインリンクもてぎで開催された「2010”DE耐!”」を観戦してきた話を紹介したいと思います。

Image212~01
中央エントランス前

僕のバイク仲間で大学時代からの友人が”DE耐”に参加すると聞き,サーキットでのレース経験がないことから一度見てみたいと言ったところ,招待券を融通してくれることとなったわけです。
”DE耐”の詳しい説明は,オフィシャルHP(http://www.twinring.jp/detai/information/2010entry.pdf)で確認いただければと思いますが,要は100cc以下のミニバイクで7時間耐久レースをするというものです。

当日の参加チーム数は150チームで,レース経験がない自分としては,非常にたくさんの人がエントリーしてるんだなぁとびっくり
このレースは,サーキット初心者も含めた幅広い人たちを対象としていることもあり,とにかく走るのをメインにしているチームもあれば,キャンギャルやら多数のピットクルーを連れてきている本格的?なチームもあるという,参加者の様子を見るだけでもけっこう楽しめるものでした。

さて,レースの方ですが,ミニバイクのレースとはいうものの結構迫力ありました。
チーム数が多いせいか,けっこう抜きつ抜かれつがあり,コース全体は見ていませんが,メインスタンド前の直線やその直後にある第一コーナー,メインスタンドに戻ってくる最後のS字の立ち上がり等での攻防がなかなか見てて面白かったです。
コーナー近くでの観戦もしたかったのですが,パドックからかなり遠いとのことなので,断念。
今度見に行く機会があるときは自転車を持ってった方がいいな,と反省。

ツインリンクもてぎは初体験だったのですが,とにかく広い!
最初のゲートをくぐってから,中央エントランスまで結構距離あったなぁ。敷地内のポイントを移動するにしても,バイクか車が必要ですね。
ちなみに,せっかくもてぎまで来たので,観戦の最中にホンダコレクションホールというバイクと車の博物館も見てきました。
僕がバイクに興味を持つきっかけとなったWGP500(今だと,MOTO GPにあたるかな?)に参戦していた,本物のマシンが展示してあって,感動ものです

Image214.jpg
ガードナー選手のNSR500

Image215.jpg
ドゥーハン選手のNSR500

Image216.jpg
ロッシ選手のRC211V

また,往年の名車(もちろんホンダ車中心ですが)も展示してあって,これまた懐かしい。

Image213~00
手前の赤白がNS250で,その後ろがスズキのRGガンマ250

僕が好きだったのは,ロスマンズカラーのNS400なんですが,残念ながら実車はありませんでした。
あと,車関係だとF1の実車が展示してあり,F1ファンにはたまらない状況です。

Image219.jpg
F1が多数展示されていました。手前にあるのが,地球環境をPRしていたときのもの。

話はもどって,DE耐の話。
僕の友人のチームは,スタート早々に転倒をしてしまい,思わぬ修理を余儀なくされ1時間近くのタイムロス
結局,ライダーの人たちは早い部類に入ると思うのですが,いかんせん1時間分の周回(だいたい3分前後で回っているので,20周くらい)の損失は大きく,総計は100周を越えたものの順位は昨年よりも下がってしまったとのこと。
とはいうものの,参加ライダーのケガがなく,完走できてよかったと思います。今回のレースでは,転倒者がけっこう出ていましたから。

観戦して思ったこと。。。
殺伐としたレースは参加する気はないのですが,こんな感じでバイクレースを楽しめるのなら,文字通り”DE耐!”に「出たい」ですね!
特にMOTO GPのコースでもある,もてぎのコースをぜひ走ってみたいですしね。

ではでは,本日はここまで。
次回は,ライテク話に戻って,第参話「道具」です。今使っているものから,気になるアイテムまで,ライテク練習に関係するものを紹介したいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
たまたまネットを見てたら辿り着きました。
僕も同じような経験があるので、すごく共感できました!
3年ほどバイクから離れた生活をしておりますが
近いうちに復活しようと現在物色中です。
もうSSはちょっと金銭的にも体力的にも辛そうですが…
2010/05/19(水) 21:15 | URL | 572 #-[ 編集]
Re: はじめまして
コメント投稿ありがとうございますm(_ _)m
バイクに復活予定とのこと,SSは金銭的に厳しいかもしれませんが,乗ってみて損は絶対ないです。。。
個人的には,リッタークラスをお勧めしますが,600クラスでもかなり楽しく乗れるので一考の価値はあると思いますよ!
2010/05/19(水) 23:30 | URL | kyoki #-[ 編集]
以前はGSXR600に乗っておりました。
自分にはオーバースペックでしたねー、岡山国際で思い知りましたw
現在の状況では維持するのも大変ですし、ちょっと考えますねw
2010/05/22(土) 21:27 | URL | 572 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/6-e96ed158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
