赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。kyokiです。
最後にオイル交換をしてから5,000km近く走ったので,オイル交換をしました。今回はオイルフィルターも交換。
今使っているオイルは,比較的長く使用できるものとしてライコランドで薦められた,A.S.H FSE 10W-40です。
交換後のフィーリングは良かったし,ギア抜けするようなこともほとんどなかったので,今回もこれを選択することにしました。

フィルターの方は,純正でいいかなぁと思っていたのですが,ライコランドには純正の在庫がなく,K&NVesrahDAYTONAの3者択一を迫られます(--;
K&Nはフィルターに六角ボルトが溶接されていて,フィルタレンチいらず!・・・しかし,「車種によってはクリアランスが確保できない場合があります」という怪しげな注記があったので,選択肢から外します。
さあ,2者択一となりました。
DAYTONAは,「純正よりも20%も折目が多くて,ろ過性能アップ!」なんてうたい文句が踊ってます。
一方,Vesrahの方は,「世界で売れてるよ」的な売り文句が英語でちょろっと書いてあるだけです。
この潔さがイイ!と感じたのと,若干ではありますがVesrahの方が安かったので,これを選択。

交換後は,家に戻るまでの道しか走ってませんが,エンジンがスムーズに回っている感じがします(^o^)
気持ちの問題かもしれませんが,やはりフィーリングは重要だし,何よりバイクの機嫌が良い感じがするので満足。

あと,フロントタイヤがそろそろ交換時期に来た感じです。

1301梨本塾後 Fタイヤ 1301梨本塾後 Rタイヤ02
    フロントタイヤ     リアタイヤ

フロントに依存した走りなのか,加速ができていないのか,リアよりもフロントが先に終わりそうです。
先月の梨本塾で終わるかなーと思ったのですが,スリップサインにはかかっているものの,もう少し使えそうなので,ちょっとトミンで練習をしてから交換したいところです。
ちなみに,今までの総走行距離は約4,300kmなので,レーシングタイヤ(ピレリ ディアブロスーパーコルサ SC2)にしてはよく保ちましたと評価してよいかと。
逆履きも考えたのですが,腕前がイマイチな当方としては,変な不安要素は避けることとし,まだ残っている左側には目をつぶって交換です。


本日のお話はこれにて終了です。
次回は,遅ればせながら2月の梨本塾での練習状況をupしたいと思います。
それでは,みなさん無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがにサーキットでの使用だと
減り方が違いますね

自分のS20は3500~3800位です
なんか損してる気がしてきました・・・
2013/03/09(土) 19:11 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
安全のためのコストですしね
> KS☆34さん

やはりレーシングタイヤは致し方ないですね。
文字通りの「転ばぬ先の杖」だと思って,ケチらないようにしたいと思ってます。

> 自分のS20は3500~3800位です
> なんか損してる気がしてきました・・・

損してるというか,S20でもそのペースでなくなるくらいの負荷がかかったハイペースの走りをされているんではないかと。
KS☆34さんが当方と同じタイヤを使ったら,あっという間になくなってしまうでしょう(^^;
2013/03/09(土) 20:37 | URL | kyoki #-[ 編集]
こんばんは!
74塾でお会いしています、今年から黒CBR250Rに乗り換えた若造です\(^o^)/

自分も600時代は、フロントがすぐ無くなりました。ひどい時は、2.5対1位の速度でした(笑)
後ろに乗れるタンクパッドつけたら多少マシになったので乗り方もあるんですかねぇ(´Д` )
2013/03/17(日) 21:33 | URL | hpt #-[ 編集]
コメントありがとうです!
hptさん

こんばんは。&初コメントありがとうです(^-^)
塾では,CBR250Rに乗り換えたあとでも,順調にタイムが良くなっているようでうらやましい限りです。
タイヤはやはり,フロントが早くなくなり易いんですかね?
コメントにもあるように,後ろ乗りが重要だと思うので,乗り方に気を付けて頑張ってみます。
また,塾でお会いすると思うので,そのときはよろしくです(^o^)/
2013/03/17(日) 23:01 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/61-cfacc9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。