赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
3月は海外出張やら急きょ立ち上がった仕事やらでブログを書く心の余裕がありませんでした(ToT)
という2月の梨本塾での練習状況の報告ができなかったことを言い訳する割には,トミンで練習を1回,3月の梨本塾への参加というようにそれなりに練習を頑張ってました。
結果からすると,トミンでのベストタイムを1秒弱更新することを達成!@3/20の練習

そこらへんの話をまとめてお伝えしようと思います。

130224_梨本塾_02   130320_トミンS走行01   130331_梨本塾01
   梨本塾@2月      トミンスポーツ走行@3/20     梨本塾@3月
【2月梨本塾】
・天候は晴れていたのですが,風があって寒くて,花粉も飛んでて集中力がイマイチ高められませんでした・・・。
・テーマは前回の塾のときと同様ですが,アプローチに関して観点を2つ追加;
 ○1コーナーは早いタイミングで寝かしこむこと
  (イメージとしてはゼブラゾーンが始まる前には倒しこみ始める)
  ← 寝かしこみが遅いことでブレーキを頑張ることになってしまい,減速しすぎて,立ち上がり
    後に速度を上げきれなくなっていると反省したため追加

 ○最終コーナーはブレーキングで頑張らずに脱出速度・加速を大きくできるように意識すること
  ← 少ない直線区間で速度を得るための意識づけとして追加
・ちなみにサスセッティングは特に変更せず。タイヤ空気圧は,温間(走行直後の状態)で2.1kgf/cm^2になるよう調整。
・路面温度は朝方は10℃そこそこでしたが,その後は陽が出ていることもあり,最大で17℃近辺まで上昇。
・タイヤの方は,走っても36℃くらいまでしか上昇しませんでした。
・タイムの推移ですが,34秒台がほとんどで,当日中でのベストは33秒91とようやく34秒を切る程度でした。

130224_梨本塾_04

・主な反省点;
 ○1コーナーを早めに寝かしこもうとするとインベタになってしまう。← 減速しすぎ?
 ○立ち上がり加速を意識してアクセルを開けるようにするも,なかなかうまくいかない。
  結果として立ち上がりが緩くなっているせいか,NSRやS1000RRにおいていかれてしまう。
 ○タイヤがグリップし始める感触がつかみ切れていない。そのためか,バイクとの信頼関係ができ
  ていなくて,操作がおっかなびっくりになっているような気がする。

そんな2月の梨本塾での1カット

梨本塾提供_02_130224

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/


【トミン練習走行@3/20】
・2月の結果が想像以上によろしくなかったため,3月の梨本塾までに一度は練習をしなくてはならないと決意。
 運よく3/20なら時間が取れそうなのと,天気は保ちそうなので,トミンスポーツ走行へ。
・走行時の練習テーマは前回の走行と同様ですが,今回は暖かくなってきた季節を踏まえてのサスセッティング見直しも頑張ることにします。

「サスセッティング考察」
-冬場の寒い時期は,寒い中でもサスが動きやすくなるように抜く側に振っていたことから,少し締
 める方向で調整を実施。
-自分なりに加速・減速・立ち上がりで感じた挙動を踏まえて,

 ○Frontプリロード;1回転締め(最弱から1.5回転締め)
 ○Front伸び側減衰;0.5回転締め(最強から6回転抜き;標準から2回転抜き)
 ○Front圧縮側減衰;0.75(3/4)回転抜き
         (最強から6.25(6と1/4)回転抜き;標準から1.25(1と1/4)回転抜き)
          ← コーナー進入時にフロントが跳ねている感じがしたので調整
 ○Rearプリロード;0.5回転締め(オーリンズ標準)
          ← 加速時にフロントがフワつく感じがしたので調整
 
・この調整がうまくいったのか,はたまたスロットルを04型R1に取り換えてチョイハイスロになったのが功を奏したのか,32秒台が出るようになる(^o^)
・最終的には,自己ベストを0.7秒ほど更新し『32秒09』をマーク。

130320_トミンS走行03

・当日は気温も路面温度も高く,タイヤは走行前でも30℃弱となっていて,走行後で50℃前後といい状態だったのもプラス要因だったかもしれません。この温度域だと,グリップ感を感じやすくなってました。
・主な反省点と気付き事項;
 ○大きく加速することができてきたのか,オーバーランすることが散見される。
  ← フォーム作りや倒しこみのタイミングが遅い
 ○ラインどりが安定していない。
 ○ヒザを当てているときに姿勢が安定して,上体をフリーにしやすくなると感じることが何回かあ
  った。フォームが安定してきている兆候?


【3月梨本塾】
・そんなこんなで調子を上げた気になって臨んだ3月の塾はあいにくの雨スタート(;_;)
 最終的にはハーフウェットないしはほぼドライになりましたが,路面温度は低いまま。
 このような天候・温度が意外な恩恵をもたらすとも知らず,げんなりしながら走行準備。
・雨天開催ということもあり,塾長よりウェット路面でのサスセッティングについて注意が促されます。これを受けて,サスセッティングをすることにしました;

 ○Frontプリロード,伸び側減衰,圧縮側減衰;最弱(全抜き)
 ○Rearプリロード,圧縮側減衰;最弱(全抜き)
 ・・・アドバイスしてくれた,FZ乗りのSさん,R1000乗りのWさんありがとうございました。

・路面温度は朝方は8℃弱で,雨が上がっても最大で9℃程度。
・タイヤの方は,走っても30℃そこそこまでしか上昇しませんでした。
・タイムの推移ですが,32~33秒台を維持。路面状態が前回の走行時と比べて悪いことを考えれば,及第点というところでしょうか。
 ベスト更新とまではいかないまでも,後半は比較的いいペースで走ることができました。
 結局,当日のベストは『32秒35』

130331_梨本塾04

・K-RUN-GPでは,前走車であるハスクバーナを抜ききれずに終わってしまいましたが,あまり離れずに走り切れたのでそれなりに納得。
 次回以降はラインどりを考えて抜く戦略を立てるのが課題になりそうです。
 ← 1コーナのイン側から抜くことに執着しすぎて,最終コーナ立ち上がりから1コーナまでの間を
   窮屈なラインで走ってしまったのがよくなかった模様。
・結果として,クラス内2位になれたのは素直にうれしい!

130331_梨本塾提供02

・主な反省点と気付き事項;
 ○ラインどりによって車速の乗りがどう変わるのかを頭と身体でよく理解しなくてはイカン。
 ○コーナーアプローチ時にコーナー出口側に身体を向けることができていると旋回力が強まった
  かのようにイン側に強く曲がっていく感覚を感じることができた。
  ← 以前にW塚さんに教えていただいたアドバイスがようやく体感できてきた?
 ○タイヤからの応答や車体からの応答は,今回の最弱サスセッティングのおかげでわかりやすか
  った。今後はこの状態から締めながらセッティングを探るようにしてみたい。


本日のお話はこれにて終了です。
ご存じのとおり,全国春の交通安全運動週間に入っています。
当該時期だけでなく,運動週間直後も取締の危険性が高いので,気を付けましょう。
それでは,みなさん無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ベストタイム更新おめでとうございます

記事を読んでますと
どんな走りをしてるのか直に見たくなります

見てみたいなぁ~
2013/04/09(火) 18:10 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
更新楽しみにしていました( ´ ▽ ` )

更新幅がヤバイですね!!
三月の環境でBestの0.3秒落ちなら、次回が楽しみでしかたがありませんね♪(´ε` )
2013/04/09(火) 21:12 | URL | hpt #-[ 編集]
ベスト更新おめでとうございます!

毎回色々なことを考えながら走られていて、記事を読んでいるだけで勉強になります。

私もテーマを持って走りたいんですが、走ってるうちにどんどん意識が・・・(笑)
2013/04/10(水) 23:51 | URL | alter #-[ 編集]
ベスト更新おめでとうございます。

絶好調ですね!
これからさらに暖かくなってくるので、もっとタイムは上がっていきますよ。
2013/04/11(木) 07:36 | URL | azuki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> KS☆34さん

返信遅くなり,すみませんm(_ _)m
コメントありがとうです。
見るどころか,可能なら,一緒に走りたいですね(^^;
ちなみに塾に来ている人で一番遠い人は,愛知あたりから来ている人がいるそうですよ!
2013/04/13(土) 20:52 | URL | kyoki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> hptさん

返信おそくなってしまい,スミマセンm(_ _)m
更新を楽しみにしてもらっているとは,うれしい限りです(ToT)
寒い時期も走っていたおかげか,タイムが少しずつ良くなってきているので,ぜひこの調子で頑張りたいところです。
今シーズン中にはhptさんと絡めるような走りにしたいと思います!
2013/04/13(土) 21:13 | URL | kyoki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> alterさん

返信が遅くなり,申し訳ないですm(_ _)m
当方のブログが勉強のきっかけになっているとは嬉しいですね(^o^)
走っているうちに意識が・・・というのは,自分もよくあります。
なので,コーナーを抜けたあとでも,どういうことをしていたかを思い出せるよう気を付けてます。
なかなかうまくいってませんけど(^^;
2013/04/13(土) 21:31 | URL | kyoki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> azukiさん

返信遅くなり,申し訳ないですm(_ _)m
絶好調男に絶好調といわれるとは! こりゃホンモノかもしれませんね(^^;
この流れを手放さないよう頑張りますよ~!
2013/04/13(土) 21:43 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/62-f4a2f263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
