赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
前回エントリーでちょろっと書いていた「チョイハイスロ」の作業状況をご報告。
チョイハイスロとは,GSX-R1000で意外と使われている小技で,市販のハイスロットルキットほどハイスロにはならないものの2,000円程度で数%のハイスロ化ができるというネタです。(ネットで探すと,だいたいK5以降で採用されているようです)

まずは,YZF-R1の2004年式のスロットルAssyを入手します。

スロットルAssy_01 スロットルAssy_02
型番は「4YR-26240-02」

YAMAHAのHPのパーツ検索だと1,628円也だったのですが,通販サイト(webike!)で購入したので送料込で2,348円也でした。

さっそく取付作業をします。
スロットル周りのスイッチボックスを開けて,ワイヤーを外すことにします。

スロットル周り施工前_01 スロットル周り施工前_02

このワイヤー外しはすんなり出来たのですが,ワイヤーの取付に四苦八苦しました。
たぶんサービスマニュアルを見れば一発なのでしょうが,試行錯誤をしつつ,あーでもない,こーでもないとワイヤーを引っ張ります。
ここらへんを触った人ならわかるかもしれませんが,オープン側のワイヤーのタイコをひっかけてからクローズ側のタイコをひっかけるのがうまくいきません。
じゃあ,逆か!?と考えて,クローズ側をひっかけてから,オープン側をひっかけるようにしますが,うまくいきません。
あちらを引けば,こちらが外れるの繰り返し・・・(+_+)
結局,小一時間ほど格闘し,最終的にはオープン側を目一杯ひっぱった状態で,クローズ側のワイヤーをひっかけることができて完了。

スロットル周り施工後

試しにスロットルを捻ってみると,おおむね握り直しナシで全開にできるようになりました。
で,どれくらいハイスロになったかというと,'04R1のスロットルの開度72°に対して,'09R1000のスロットル開度は79°くらいはあるようなので,約9%程度のハイスロに相当するかと思います。

あとは,スムーズかつ素早くスロットル全開にできるように練習するのみです!


本日のお話はこれにて終了です。
それでは,みなさん無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
サーキットだと必要になってくるんですねぇ~

ちなみに公道でハイスロ化は必要ないですよね?
2013/04/22(月) 16:29 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
ハイスロいいですね~。

スロットル操作が過敏になるとはいえ、手首の返しが少なくなるのはかなり楽ですもんね。

GSXにR1のスロットルキットで着いちゃうんですね・・・。
2013/04/23(火) 07:40 | URL | alter #-[ 編集]
Re: タイトルなし
公道でも,アクセルを開けるときに「握り直しがメンドクサイ!」と感じたら,ハイスロ化をおススメします。
普段よりもパワーを出しやすくなるので,感覚的にパワーアップしたような気にもなれますよ(^^;

2013/04/24(水) 01:42 | URL | kyoki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
このちょいハイスロだと,それほどスロットル操作は過敏にはならずに済みました。
取り替えて,直ぐは慎重に操作はするものの,微妙なアクセルコントロールは意外と時間をかけずに慣れちゃいました。
2013/04/24(水) 01:47 | URL | kyoki #-[ 編集]
チョイハイスロ
おー! やったことある(笑)
GS1200SSにTRZ850のスロットル気持ちハイスロなんだよね(笑)
俺もバイクに乗りたいよ~

ワイヤーの遊び増やせば少し違わなかったのかな?
方法は いろいろあるんだけど 頑張りましたね。
2013/05/01(水) 11:14 | URL | anija #-[ 編集]
Re: チョイハイスロ
anijaどの

そんな組み合わせのチョイハイスロもあるとは。
やはり、ヤマハとスズキのコラボなんですねぇ。
ワイヤーの遊びの調整を面倒くさがったのが苦労した原因だと思います(^-^;

anijaもぜひバイクに乗りましょー!
2013/05/03(金) 00:41 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/63-211408f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
