赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
ようやく冬用のインナーを用意せずとも走り回れるようになってきましたね(^o^)/
4月半ばから峠の朝練組がシーズンインしていますが,まだ1回くらいしか行けてません。
ちなみに峠での朝練では,いつも会うメンバーは相変わらず当方とはケタ違いの速さで,コーナーを2つかそこらを越えると見えなくなってました。今シーズンも自分のスキルアップの度合いは,自分で確認するしかなさそうです(--;

さて,気候が良くなってから初めての梨本塾にて練習してきました。冬場も頑張って乗り続けていたためか,少しずつ成果が出てきた感じがしています。

130428_梨本塾01

今回の練習テーマは,

①フォームに関する注意点として「下半身ホールド」「イン側の肩を下げる」を意識。
→ 下半身ホールドは,上半身をフリーにして,ハンドルに力がかからないようにすることを目的としてます。
→ 過去のトミンでの走行写真や動画を見るに,イン側の肩が上がっているというか上半身がこわばっている感じがしていたので,この意識づけも追加しました。

大きく加速,しっかり減速。特に”全開”を目指すこと。

ラインどりに注意。特に1コーナーは早いタイミングで倒し込みをすること。
→ 倒し込みのタイミングが遅いと,コーナーの入り口であたふたすることがあるので注意,ということです。

といった点を設定。


【準備関係】
サスセッティングについては,まずは冬仕様の,

Front;プリロード・伸び側減衰・圧縮側減衰-いずれも最弱
Rear;プリロード-最弱,伸び側減衰-最強から14クリック(標準から2クリックソフト),圧縮側減衰-最弱


で臨んで,バイクの挙動を感じてから変更することにします。
空気圧は,前後とも冷間で1.9kgf/cm^2に合わせました。
ちなみにそのときのタイヤ温度は,Front;27.6℃,Rear;26.4℃。

余談ですが,準備中にラップタイマーが作動しないことが判明!
焦っていろいろ弄ったのですが,結局ヒューズが切れているのを発見。ヒューズの予備も電池の予備も持っていないことから,ヒューズの変わりを探すことに・・・。
「たばこの銀紙で代用できる」なんて話も聞きましたが,結局,細い針金が入ったリボン(よくパンの袋を閉じるときに使われているようなアレです)をいただき,適当に加工してヒューズの代用に。(ZX10R乗りのI藤さん,ありがとうございました)


【1走目】一番時計 32秒26(ラップタイマー)
・温度-路面;35.6℃,タイヤ走行前 F;30.6℃ R;40.0℃,走行後 F;43.6℃ R;49.6℃
・タイヤ空気圧-走行直後の温間で2.1kgf/cm^2(冷間時に設定した空気圧で狙った空気圧になっていることを確認)
・加速時は大きくアクセルを開けられるようになってきたものの,強くブレーキをかけることができず,全開には程遠い感じ・・・。
→ サスが固い(動きが渋い)と塾長から指摘されるも,すでに最弱になっているので,調整しようがない状況。
  同じK9乗りのK野さんのマシンを触らせてもらうと,確かに動きが違ってました。
・温度が高くなってきてグリップ感が出てきたためか,バンクが深くなり,ちゃんとヒザを出してツマ先をステップの根元寄りにおかないと,ツマ先を擦ってしまうことが多々あり。気をつけないと,ツマ先を路面にひっかけて転んでしまいそうです。

130428_梨本塾02

・タイムは自己ベストに近い32秒台前半を推移。


【2走目】一番時計 31秒99(ラップタイマー)
・温度-路面;37.4℃,タイヤ走行前 F;26.6℃ R;46.2℃,走行後 F;46.4℃ R;54.8℃
・アクセルが開けられるようになってきたためか,タイムが向上して,なんとベストタイムを更新!(^o^)/
・フロントブレーキを強くかけきれていないところはあるけれど,リアブレーキを強くかけることで,速度調整をしつつコーナーに入れるようになってきた感じがします。
・前走車をパッシングするラインどりがうまくいかない。・・・前走車を抜こうとしたものの,ラインがクロスしそうになりヒヤリとする場面アリ。
→ 自分のラインが良くないのかも。
・もう少し踏ん張るようなサスの動きにした方がいいかも,と思ってFrontのプリロードを変えようとしたら,ちょっと硬かったので「回す向きを間違えたか?」と逆回しにしたときに”メリッ”という嫌な感触と共に六角ボルトをなめてしまいました(ToT)
→ やむなく,Frontプリロードの調整は諦めて,Front圧縮側減衰を0.5回転ハード,Rearプリロードを0.5回転ハードへ調整。

130428_梨本塾03


【3走目(タイムアタック)】一番時計 31秒484(公式時計);ラップタイマーでは31秒55
・温度-路面;42.6℃,タイヤ走行前 F;26.6℃ R;48.6℃,走行後 F;40.2℃ R;57.2℃
・なるべく前走車に影響を受けないように走ろうとして,ピットインしようとしたときに,最終コーナーでまさかの転倒者発生!
・自分はピットに入ろうとしていたので,影響を受けずに済みましたが,再開後はうまくクリアラップがとれず,思うように走れずにタイムアタック終了。
 そんな状況とは裏腹に,また少しベストを更新!!

130428_梨本塾04


【4走目(K-RUN-GP)】一番時計 31秒588(GPSロガー(ラップタイマーの記録忘れ(^^;))
・温度-路面;42.6℃,タイヤ走行前 F;26.6℃ R;48.6℃,走行後 未計測
・結果の方ですが,Dクラス予選4位(セカンドロー)で出走し,なんとか順位を1コ上げて3位でFinishできました!
・周回遅れが絡んだときが前に出るチャンスだったんですが,そのパッシングに時間を要してしまい,1,2位集団から離されてしまい追いつけずじまいでした。。。
・ラップタイムは,だいたい31秒後半で推移。


【今回の主な反省など】
・練習テーマである①と③は比較的がんばれたかなぁと思いますが,②の加速がイマイチだったかと。メインストレートでは100km/hそこそこしか出せていなかったです。
→ 最終コーナーでの立ち上がりがどうこうというよりも,コース全体での各コーナーや各直線部分それぞれとのつながりの悪さ・・・次のコーナーへのつながりがなく,各コーナーごとでリズムがブツ切りになっているような感じが,悪さの原因のような気がしています。
→ 実はこの「リズムがブツ切りになっている」という課題は,けっこう前に峠の朝練組の友人から指摘されていた点でもあったりします。次なる課題のキーワードは「つながり」ですかね。
・あと,③のラインどりに関しては,前走車を躱すためのラインどりができていないという新たな課題が出てきているので,このあたりを今後練習していきたいと思います。
・最後に,3月に出したベストを更新できたことがうれしかった! また,31秒台で周回できてきたのは大きな収穫です。焦らず,このタイム帯を自分のものにしつつ,少しずつでもタイムアップを狙っていきたいですね。


本日のお話はこれにて終了です。
それでは,みなさん無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鈴鹿を走ってる知り合い曰く
峠とは乗り方が違うので早く走れないらしいです

そうなんでしょうか?

色々な方から聞いたのですが
スクーデリアオクムラの評判が凄くいいです
OHするだけで別物に生まれ変わるみたいですよ

いよいよ30秒切りが見えてきましたね
今後に期待してますよぉ~

2013/05/05(日) 00:16 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
峠とサーキット
峠とサーキットでは,取組み方というか視点とかが違いすぎるんでしょうか。
コーナリングのテクニックについては共通していると思っているものの,確かに対向車があるのかないのか,車線幅が違うとか,ブラインドコーナーの有無とかを考えると,同じようには走れない気もしますね。
逆に,そういった違いをよく認識した上で走って,サーキットでの練習結果を日頃の走りに反映できるようにしたいですね!

スクーデリアオクムラは聞いたことあります! サス交換を考えればリーズナブルなお値段が魅力的(^-^)
ただ,この間2万kmを超えたときにO/Hをしてたりするので,悩ましいところです。

30秒切り達成は昨年からの積み残し案件なので,今年こそは!と思ってます(^^;
2013/05/05(日) 10:01 | URL | kyoki #-[ 編集]
ベスト更新おめでとうございます!

フロントフォークのボルトなめは私もやったことがあります。
見てなかったことにしたい瞬間ですよね・・・。

つながりのある走りって難しいですよね。
むきになればなるほどブツ切れになっちゃいます。
2013/05/07(火) 07:48 | URL | alter #-[ 編集]
ありがとうございます!
Fフォークのボルトなめ,alterさんも経験アリでしたか・・・。
ほんと,夢であってくれって思う瞬間でした。

つながりがある走りは今後の重要なテーマになりそうです。
当方もちょっとアツくなると意識しなくちゃイケナイことを忘れると思うんで,どれだけ冷静にいられるかがポイントだろうなーと思ってます。

できるなら,一度サーキットとか峠で一緒に練習したいですね!
2013/05/09(木) 03:46 | URL | kyoki #-[ 編集]
機会があれば是非一緒に練習したいですね!
ちなみに、普段はトミンメインで走って見えるんですか?
2013/05/17(金) 21:21 | URL | alter #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/18(土) 22:54 | | #[ 編集]
ホームコース?
alterさん

普段というかサーキット的なところはトミンくらいでしか走ってません(^^;
走行会のようなイベントで,他のサーキット(エビスとか袖ヶ浦とか)を走ったことはありますが・・・。

練習はやっぱり見たり見てもらったりした方が楽しいので,一緒に練習とかしてみたいですね!
2013/05/18(土) 23:34 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/64-f63b1585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
