赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
公私ともども多忙となってきていて,なかなかバイクに乗る時間が作れず,悶々としている今日この頃です。
(峠にも行けなければ,トミンモーターランドでの練習走行もできていない)
そんな状況ではあるものの,少しでもスキルアップを頑張るべく,5月の梨本塾に参加してきました。
今回の参加に先立ち,じつはFrontプリロードを調整するヘックスネジの修理とFront周りが重くなっている症状を治すために梨塾ガレージ(仮称)に入院してました。
まだ完治はしていないものの,応急処置的な処方(フォークの突出し量見直し,別のステダンへの仮復旧)を受けて,今回の塾に参加した次第です。
この治療に関するお話は次回にて紹介しようと思います。
で,5月の梨本塾ですが,汗ばむくらいの陽気のおかげでタイヤの温度を気にしなくて済むほどのGoodコンディション。
かてて加えて,今回はなんとCクラスでのエントリー(^o^)/
今まで,Dクラス常駐な自分でしたが,新規参加者が多いおかげか繰り上げ当選的にクラスアップを達成。ただ,持ちタイムがイイわけではないので,ちょっと複雑な気分でしたけど。

130526_梨本塾01

今回の練習テーマは,4月のときと同様です。

【準備関係】
サスセッティングについてですが,Front側は前述の応急処置がされた状態での条件です。

Front;プリロード-最弱から3回転締め,伸び側減衰・圧縮側減衰-いずれも最強から5回転抜き
Rear;プリロード-最弱から0.5回転締め,伸び側減衰-最強から14クリック(標準から2クリックソフト),圧縮側減衰-最弱から1クリック締め

で臨むことにしました。Frontのフィーリングがある程度は変わっていることに注意しながら走行することにします。
空気圧は,前後とも冷間で2.05kgf/cm^2に合わせました。
ちなみにそのときのタイヤ温度は,FrontとRearともに;25.6℃。

【1走目】一番時計 31秒45(ラップタイマー),累計LAP数 29LAP
・温度-走行するときに電池が切れてしまったため,未計測。
・最終コーナーをインベタにならないようにできると,メインストレートでの速度がupすることを実感。残念なことに,繰り返しの再現がなかなかできていない(;_;)
・150や250といった小排気量のマシンにコーナーアプローチのときにイン側から刺されて,そのまま抜き返せない状況が続く。
⇒ コーナーとコーナーのつながりが良くないのか,ライン取りが甘いのか,まぁ両方ですかね。
・応急処置のおかげか,セッティングが効いているのか,フロントのバタつき感がなくなり,怖い思いをしないでブレーキングができた感触アリ。

130526_1走目

・タイムは32秒台半ばを推移。


【2走目】一番時計 31秒74(ラップタイマー),累計LAP数 65LAP
・気が付くと,目線が近くなっていることが多々あり。視野を広くとって,次のコーナーをイメージすることがなかなかできていない。
⇒ 結果的に場当たり的な操作になっているような気がする。
・ブレーキが以前より強くかけられるようになってきたのか,Frontフォークのストローク量が多くなってきている。
・下半身のホールドが悪いのか,上半身をイン側に入れることができていない。(車上で動けていない)

130526_2走目

・タイムは32秒台半ば~前半で推移。


【3走目(タイムアタック)】一番時計 31秒610(公式時計);ラップタイマーでは31秒66,累計LAP数 79LAP
・1コーナーコーナー出口から帝王コーナー進入にかけて,スムーズに走れていない。1コーナーの出口で一度ブチっと区切ってしまっている感じ。
・タイムが伸びず,Dクラス落ち(ToT)
 それも,Dクラスの3番目ときたもんだ。

130526_3走目


【4走目(K-RUN-GP)】一番時計 31秒48(ラップタイマー),累計LAP数 104LAP
・どうにかして前走車であるR1についていきたかったが,差を縮めることができませんでした。
 それどころか,後続のCB400SFに刺されそうでした。気付いたのが最終LAP付近ってのが,周りが見えてないなーと痛感。
・というわけで,どうにか抜かれることなく終了し,予選順位の3位は死守。

130526_4走目

・タイム帯としては,31秒台半ば~後半をマーク。アベレージとしては32秒0近辺ってとこでしょうか。


【5走目】一番時計 32秒42(ラップタイマー),累計LAP数 119LAP
・塾長アドバイスを受け,1コーナー~帝王コーナーの間のつながりを意識して走るも,うまくいかなかった・・・リズム感がないってこと?

130526_5走目


【今回の主な反省など】
・日頃の練習(走り込み)ができていないためか,感覚を取り戻すのに苦労した感あり。月に2回くらいは走りにいって,愚直に練習しないといかんなーと思いました。
・上半身を力まないように意識していたんですが,結局のところ下半身ホールドがうまくいかず,フォームがぐちゃぐちゃになっていたような気がします。


本日のお話はこれにて終了です。
それでは,みなさん無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
練習お疲れ様でした。

久しぶりに乗ると感覚鈍りますよね。
でも、久しぶりのライディングでセッティングを変えて走れるのはすごいですね・・・。

わたしだったら転倒しちゃいます(汗)
2013/06/10(月) 22:06 | URL | alter #-[ 編集]
そうなんですよ。
> alterさん

そうなんですよ。間が空いてしまうと,たまに行くスキーのように感覚を取り戻す時間が必要になったのがよろしくなかったです。
セッティングの方は変わったといっても乗りやすくなる方になっていたので,初めての感触に戸惑うほどにはならずに済みました(^^;
目下の課題は乗る時間を作ることですね。
2013/06/11(火) 01:25 | URL | kyoki #-[ 編集]
kyokiさんの記事を読むたびに
自分の実力はどんなだろうかとトミンを走ってみたくなります

たぶん40秒台・・・

2013/06/11(火) 07:03 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
腕試し!?
> KS☆34さん

梨本塾だとタイムアタックと模擬レースがあるので,自分のスキルってどんなもんだろうか?ということを知るいいチャンスですよね。
(練習不足を痛感することが多々ありますケド)
峠を快走しちゃってるKS☆34さんはけっこういいトコまで行くんではないでしょうか?
2013/06/11(火) 23:03 | URL | kyoki #-[ 編集]
こんばんは!

74塾レポも拝見させていただきました♩

私も、1コーナーから、帝王侵入までが1番苦手でした( ;´Д`)本来稼ぎどころなんでしょうが。早く開けられないし、開けられるラインに乗れたと思ったら、オーバースピードで侵入怖いというかんじでした(笑)

早く完調の状態での走りを、みたいですね!楽しみにさせていただきます\(^o^)/
2013/06/17(月) 21:26 | URL | hpt #-[ 編集]
似たもの同士?
> hptさん

苦手ポイントが同じといわれると,親近感がわきます(^^;
車種は違えど,そのあたりの苦手ポイント克服方法を参考にさせていただきたいとこです。

マシンの方は,完調になるまで少々時間がかかるやもしれないので,ちょっとドキドキしてます。
どうなることやら・・・。
2013/06/19(水) 00:25 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/65-f9a0399b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
