赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
Front周りに問題を抱えていたR1000(K9)ですが,徹底的な原因究明により,問題がはっきりしたため無事に完治できました。
梨塾ガレージのメカニック ゲンイチさんと塾長に感謝です。あと,原因究明に協力いただいた塾仲間のK野さん,ほんとにありがとうございました。
この紆余曲折の詳細は梨塾ガレージの記事を見ていただいた方がわかりやすので,そちらを参照いただければと思いますが,オーナーから見た今回の顛末の感想等をお伝えしようと思います。

130629_無事帰還
無事に還ってきました。
今回の不具合は,Frontサスのオーバーホールに端を発します。
R1000のオーナーズマニュアルでは,12,000kmと24,000kmで点検清掃を推奨していることから,23,000kmを越えたあたりで行いました。
もちろん自分でできるわけもないのでお店でお願いをすることになるわけですが,量販店はさすがに心配なのでいわゆるメーカ系列のお店に依頼をすることにしました。
その後,梨本塾にて塾長から「重いというか固いというか,何かおかしい」と指摘を受け,最初はステダンが怪しいのではないかということで,その原因究明方法のアイディアを教えてもらって,再度お店に相談に行ったわけです。

お店にて,その方法(ステダンを付けた状態と外した状態のそれぞれで,フロントを持ち上げたフリーの状態で動きの違いを見る)を試してもらったのですが,特に試走もせず,「異常はない」と結論づけられました。
まあ,メーカ系列のお店の人がそう言ってるわけだし,R1000のフロントなんてこういう重さなのかもしれないし,サスをストロークさせられないのは自分のブレーキングが甘いだけだろうだからしょうがないか,と思っていました。

そんなふうに納得してたときに,同じR1000(K9)乗りのK野さんのマシンを触らせてもらえる機会があり,その重さ・動きの違いに衝撃を受けました。

あまりに違い過ぎる! と。

その矢先に,梨塾ガレージが立ち上がるとの話を聞き,一番乗りで治療をお願いしました。
結論から言うと,Frontサスが誤って組み立てられていて,サスが正常の動きをしないことが「重い,固い」の原因でした。
ここにたどりつくまでには,Front周りの分解・組立て,同一車両(K9)との比較計測などなど,かなりの作業時間を費やすこととなりました。
その甲斐あって,完治したR1000は「違うバイクか!?」というくらいFrontが軽くなって還ってきました!
引き取ってから家に帰るまでの間,街乗り程度でもわかるくらい”軽快”の一言に尽きるハンドリングに驚き続けてました。

今回のことで,自分の車両を預けるには,ただ単にモノを組み立てられるだけではなく,バイクに乗って確認をするようなところを選択しなくてはならないということがよくわかりました。
作業する人の信頼性もさることながら,その作業結果をどういう確認作業で完成と判断するのかをきちんと教えてもらわなくちゃならないのかもしれません。
少なくとも,メーカ系列店とはいえ,あのお店にはもう行けませんね。


本日のお話はこれにて終了です。
明日は梨本塾で完治したR1000で頑張って練習してくる予定です。
それでは,みなさん無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!!フライングコメント失礼いたします(笑)

ベスト更新おめでとうございます!!&74パパさんとのバトル、見ていて楽しかったです♪
2013/07/01(月) 13:17 | URL | hpt #-[ 編集]
いい加減なショップですね
自分なら大激怒ですよ

梨本塾のブログで見てました
直ってよかったです
2013/07/01(月) 18:23 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
フライングゲット!?
> hptさん

こんばんは。まさかフライングコメントなんてされるとは思ってもみませんでした(^^;
これは早々に次のエントリが催促されてるってことですよね?
早めにアップしたいと思います。
ちょびっとですが,ベストが更新できたのは良かったです。
どれくらい更新できたかは,次回のアップで報告ってことで・・・。
hptさんに近づくには,まだまだ練習時間を要しそうですけど。
2013/07/03(水) 01:22 | URL | kyoki #-[ 編集]
頭にはきたのですが・・・
> KS☆34さん

こんばんは。
お店の件は,事実だけでもそのお店の人に伝えに行こうかとも思ったのですが,変に喧嘩して後で意地悪されるのも怖いですし,自分自身の感覚でおかしさ加減をつかみきれなかった引け目もあるので,話をしに行くのはあきらめました。
高い授業料となりましたが,今後のお店選びに向けての糧になればと思ってます。
R1000の調子は上々で,楽しく走れるようになったと思います。
あとは,自分のスキルを少しずつでもあげていければ万々歳ですね。
2013/07/03(水) 01:45 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/66-59f8023e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
