赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
遅ればせながら8月の梨本塾に参加してきたお話をアップします。
前回(7月)はDクラスで初優勝をしたので,この勢いを維持したいと意気込んでの参加です。
クラスの方は,運よく?今回はCクラスでの出走。

130825_梨本塾01

130825_梨本塾提供_01

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

8月の梨本塾は開始直後から1走目までは雨の影響でウェットな路面への対応を気にしながらの走行をし,そのあとは徐々にドライ路面に変わっていっての走行だったのですが,気持ちをうまく切り替えることができていませんでした。
結果として,後半は他の塾生たちが勢いよくペースアップする反面,僕の方はイマイチ波に乗り切れない走りとなってしまいました(ToT)
このあたりは,未だに自分とR1000との間での信頼関係ができてないというか,路面状態・タイヤの状態を感じ取る自分の力量が低いというのが問題のような気がします。
どういう挙動を感じたら限界の一歩手前なのかが的確かつ細かく理解できないとどうにもレベルが上がらないような気もしています。
やはり,転んでもダメージが少ないミニバイクとかで何度も転んで感触を身体で覚えるしかないんでしょうかねぇ。
(そこまでやり込むことができませんけどね。。。)

今回の練習ポイントは,7月のときと一緒にしました。

【走行前準備】
最初の走行時はウェット路面だったことから,ドライ路面の設定よりも抜く方向で調整しました。
・Frontプリロード;最弱から2回転締め
・Front伸び側減衰;最強から6.5回転抜き
・Front圧縮側減衰;最強から7回転抜き
・Rearプリロード;最弱から1回転締め
・Rear伸び側減衰;最強から16クリック抜き
・Rear圧縮側減衰;最弱
・タイヤ空気圧;Front-1.85kgf/cm^2@30.6℃,Rear-1.90kgf/cm^2@31.4℃

【1走目】一番時計 34秒58,累計LAP 28LAP
・温度-路面;29.4℃,タイヤ走行前 F;25.8℃ R;25.4℃,走行後 F;42.6℃ R;42.6℃
・雨&リアタイヤがほぼ新品(取付後約90km走行)のため,慎重に走行。感触はそれほど悪くはない感じ。
・帝王コーナー進入や最終コーナー進入に先立っての腰をずらすタイミングをとるのが難しい。よいしょっと腰を浮かせてしまうときがあり,せっかくのトラクションが抜けてしまっているかもしれません。
・路面がドライになってきたことから,2走目に向けてFrontプリロードを1回転締めることにしました。

130825_梨本塾02

・タイムは35秒前半から34秒後半で推移。


【2走目】一番時計 32秒10,累計LAP 63LAP
・温度-路面;28.6℃,タイヤ走行前 F;30.4℃ R;32.0℃,走行後 F;45.4℃ R;53.4℃
・リアの沈み込みが大きく感じられたため,3走目に向けてRearプリロードを1回転締めることにしました。
・メインストレートでなかなか大きく加速できない。最終コーナーのライン取りが窮屈になって,アクセルを開けづらくしているような気がします。
 (安心してアクセルを開けられるタイミングまで待ってしまう感じ?)
・コーナー進入時のエンブレが大きすぎるのか,失速しすぎ。もっと速度を上げて進入すべきなのだろうけど,頭でわかっていても操作ができていない。いわゆるビビリミッターってこと?
 まあ,根性でどうにかするのはよろしくないと思うので,ラクに速度を上げて進入できるようなライン取り・視野の確保に注力した方が良いか。

130825_梨本塾03

・タイムは32秒前半で推移。


【3走目(タイムアタック)】一番時計 31秒203(公式時計)(ラップタイマーでは31秒13),累計LAP 77LAP
・温度-路面;28.6℃,タイヤ走行前 F;35.6℃ R;39.8℃,走行後 F;52.6℃ R;55.6℃
・ストレートの加速でフロントが浮き上がろうとする感触があることから,Rearプリロードを1回転締めて,Rear圧縮側減衰を2クリック締めてみる。
・上記のセッティングが自分の乗り方にあっているのか,リアグリップをしっかり感じられる(吸い付く感触がある)ことがありました。
⇒ 常連塾生であるI山さん曰く「それは何か正しい操作をしたのか,悪い操作(今までやってきた操作)の何かをやめたはず。何をしたの?」
  ・・・すみません。よくわかりませんでした。たぶん立ち上がりの姿勢(リア荷重を意識)が良かったのではないかと思うんだけれども,ホントにそれなのかなぁ。
・結局,このときのタイムが今回の塾でのベスト。
・残念なことに,0.3秒ほどの差でCクラスからダウンし,K-RUN-GPはDクラス2位での出走と相成りました(ToT)

130825_梨本塾04


【4走目(K-RUN-GP)】一番時計 31秒20,累計LAP 102LAP
・温度-路面;30.6℃,タイヤ走行前 F;31.4℃ R;32.4℃,走行後 未計測
・ストレートで大きく加速ができていない。
⇒ 安心してアクセルを開けられるラインをとれるようにしたい。
・2走目で感じたコーナリング時の失速感を再度感じる。
⇒ そもそも,膝はあまり擦っていなかったので,バンク角が普段よりも浅いと思われる。つまりその程度で回るようなコーナリングスピードだから,普段よりも遅い状態と推察。
・本人目線でのK-RUN-GPの概況;
 スタートダッシュで前に出ようとするものの,Shiverの前には出られずに追走する形でレースが進行。
 直線の加速でなんとか追いつこうと頑張ったのですが,ダメでした。特にバックマーカーのパッシングがうまくできないことも相まって,ラップタイムで劣っていることもあり,どうにも差が縮まらず,これはアカンと思い始めた矢先の最終コーナー進入時に前方で何台かが絡んで転倒しているのに気付きびっくりして減速。コース中はイエローフラッグとなり,ゆるゆると周回。
 結局,前走車のShiverが周回遅れのF3の転倒に絡んでしまった模様で,思わぬ繰り上げ1位になることに。
 (実質的には2位だったので,微妙な感じですね)

・タイムは31秒前半で推移。
・ようやくベスト近辺で周回できました(^^;


【5走目】一番時計 32秒05,累計LAP 115LAP
・温度-路面;29.6℃,タイヤ走行前 F;39.8℃ R;39.4℃,走行後 F;45.4℃ R;49.2℃
・ライン取りを意識しての走行を心掛けるも,ペースを上げていくと,考えて走ることができていないことに気づく。
 無意識にでも適切なラインを取ることができるくらい走り込むしかないということなのだろうか・・・。
・タイムは32秒前半で推移。


【今回の梨本塾後のサスセット状況】
・Frontプリロード;最弱から3回転締め
・Front伸び側減衰;最強から5.5回転抜き
・Front圧縮側減衰;最強から6回転抜き
・Rearプリロード;最弱から3回転締め
・Rear伸び側減衰;最強から16クリック抜き
・Rear圧縮側減衰;最弱から2クリック締め


【反省など】
・路面の変化に感覚というか気持ちがついていけてないことがよく分かりました。
⇒ 兎にも角にも「感じる」力を身に着けたいと思います。
・身体をイン側に入れるフォームができていない気がする。特にコーナーアプローチやコーナリング時にアウト側の腕がタンクに添わせるような状態になっていないのでまだまだ足りないと思われる。
・ライン取りを意識した走りができていなかった。
⇒ 塾参加後にGPSロガーにてラインを見たところ,イン付きのタイミングが早い模様。どうにかしてもう少しアウト側から入るようにしたい。
・Cクラスダウン後のDクラス優勝は微妙な感じですが,しっかりDクラスを卒業できないのも事実。壁は厚いなぁ。


本日のお話はこれにて終了です。
それでは,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
楽しそうでいいなぁ~

サーキットでのセッティングは奥が深そうですね

自分こ~んな感じっていい加減に弄って満足してます

2013/09/22(日) 19:37 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
なかなか難しいです
> KS☆34さん

サスセッティングは,変更した内容をうまく感じ取れるかどうかにかかっててるんですが,自分はなかなか感じ方が足りないようで,いいトコロが見つけられてないです。
僕も比較的いい加減なところで満足しそうになってますが,めげずにサスセットを的確にイジれるように頑張りますよ~。
2013/09/22(日) 23:15 | URL | kyoki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/28(土) 17:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/70-7790ae1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
