赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
ちょっと目を離したスキに暦は11月に突入してました(--;
9月の梨本塾も参加してますが,そこでの練習動向は簡単にしつつ,その後のタイヤ交換&10月の梨本塾での練習やらタイヤの感触やらをお話ししようと思います。

実際のところ,9月の塾ではあまりイイところがなく,サスをいじったり(Frontの減衰やプリロードを抜く方向で),ライン取りを意識したりしたのですが,タイムは31秒台半ばを推移。ベスト更新には至りませんでした。
やはり,各直線区間での加速が弱い(立ち上がりがイマイチであることと同義か)のが大きな要因かなぁと反省。
後日,GPSロガーでライン取りの様子を確認したのですが,直線での加速が弱いというかアクセルオフのタイミングが早い(ToT)
これじゃあリッターSSのありがたみが出せてないと痛感。加えて,予想以上に最終コーナーや1コーナーでのインづきのタイミングが早かったこともわかりました。

そんな9月の塾後,10月の塾までフロントタイヤがもつかどうかが不安だったので,転ばぬ先の杖とばかりに74JKGにてタイヤを交換。
銘柄は,リアと合わせることを念頭にピレリのディアブロスーパーコルサのSC1を選択。V2とかも気にはなったのですが,とりあえず前後を揃えることにしました。

というわけで,迎えた10月の梨本塾であります。

131027_梨本塾01

今回は特別開催ということで梨塾ガールが来ていたものの,チャリティー記念撮影もなく,優勝もできなかったので記念撮影はナシでござります。

さて,今回の練習のキーポイントは,

①フォーム;コーナリング時に身体を先行させること。バイクの寝かせ過ぎに注意!
 ← 写真とか動画を見るに,自分が思っているほど身体を動かせていないようなので意識づけをしようかと。
②アクセルワーク;大きく加速,丁寧にしっかり減速(特に”全開”を目指すこと)
③視線;視野を広く,次のコーナーのライン取りを1コ前のコーナーにいる時点でイメージすること。
④ライン取り;1コーナーは早いタイミングで寝かし込むこと。ただし,インづきを早くし過ぎないこと。
       最終コーナーは加速・脱出速度が大きくとれるようにすること。ただし,インベタに注意。

です。

【走行前準備】
・Frontプリロード;最弱から3回転締め
・Front伸び側減衰;最強から6回転抜き
・Front圧縮側減衰;最強から7回転抜き
・Rearプリロード;最弱から4回転締め
・Rear伸び側減衰;最弱から16クリック締め
・Rear圧縮側減衰;最弱から3クリック締め
・タイヤ空気圧;Frontは1.90kgf/cm^2@23.6~43.4℃(低い方が日陰となった左側,高い方が日なたとなった右側)
        Rearは1.80kgf/cm^2@23.2~57.0℃(同上)

セッティング変更では,最後にタイムを大きく更新できた7月のセッティングを参考に,Frontを動くようにするためにCompとTenの両方を若干抜きつつ,リアは加速時に踏ん張りをきかせたいと考えてプリロードを若干締めました。
タイヤの空気圧は一応冷間として設定し,1走目のときにタイヤが十分温まったタイミングで温間測定で前後とも2.0kgf/cm^2に合わせます。(実際には,最初の冷間時の設定がドンピシャで,何も調整せずに2.0になってました(^^;)


【1走目】一番時計 31秒43,累計LAP 26LAP
・温度-路面;13.8~25.4℃,タイヤ走行前 F;23.6~43.4℃ R;23.2~57.0℃,走行後 F;42.0~54.0℃ R;39.2~59.6℃
・アクセルオフのタイミングが遅い気がする。アクセルを開けている期間をもう少し引っ張りたい@メインストレート。
・1コーナーに入るときのブレーキングに不安を感じる。イメージとしては,減速のブレーキというよりも止まろうとするようなブレーキングから脱却できていない感じ。
⇒ 塾長アドバイスを踏まえて,Frontプリロードを締めることとする。

131027_梨本塾03

・タイムは31秒後半~31秒前半で推移。


【2走目】一番時計 30秒99(ベスト更新!),累計LAP 66LAP
・温度-路面;17.4~32.0℃,タイヤ走行前 F;23.0~37.0℃ R;30.4~55.8℃,走行後 F;40.8~50.4℃ R;54.6~61.8℃
・Frontの踏ん張りが効くようになったためかブレーキング時の不安感が低減し,アクセルを前よりも開けられるようになってきた!
・タイヤのグリップ性能が良すぎるのか,1コーナーとか3コーナーの後半で失速しすぎると思う場面があった。
・ほんのわずかではあるけれど,31秒を切って30秒台に入ったということでベスト更新!

131027_梨本塾03

・タイムは31秒前半で推移。


【3走目(タイムアタック)】一番時計 31秒235(公式時計)(ラップタイマーでは31秒15),累計LAP 78LAP
・温度-路面;20.2~35.2℃,タイヤ走行前 F;23.2~23.6℃ R;44.0~51.6℃,走行後 F;37.8~47.6℃ R;42.2~51.2℃
・追いつくような距離間隔ではないにも関らず,前走車が気になってペースを上げられなかった。とどのつまりは,ちゃんとクリアラップを取れなかった自分の見極めがよろしくない,ということですな(;_;)
・ブレーキングは以前よりも強くかけられるようになってきた。

131027_梨本塾04

・タイムは31秒前半で推移。


【4走目(K-RUN-GP)】一番時計 30秒90(更にベスト更新!!),累計LAP数 114LAP
・温度-路面;20.6~27.4℃,タイヤ走行前 F;19.0~19.2℃ R;26.5~29.4℃,走行後 F;40.8~48.8℃ R;50.2~57.0℃
・今回はいつもと違って30LAPと周回数が多く,集中力を維持するのが意外と辛かったです。
 序盤ではついて行ってたはずの前走集団(250&400軍団)には,徐々に離されてしまいましたし。
 集中力の低下か体力の問題か?と反省しきり。
・ただ,前走車たちを追いかけるのを頑張ってたおかげか,更にベスト更新を達成(^o^)/
 ちなみに後で確認したGPSロガーでは,30秒863まできたことがわかりました。

131027_梨本塾05

・タイムは31秒前半で推移。


【反省など】
・特にキーポイントの②アクセルワークが改善したおかげでタイムが伸びたと思われます。
・③視野や④ライン取りは,できたと思えるところが少ないので今後も要注意。
・30秒台になんとかひっかかったので,ぜひもうちょい頑張って年内には30秒切りにたどり着きたいっ!
・サス調整の変遷をよくよく見てみると,リアサスの伸び側減衰は圧縮側やプリロードと比較して締めすぎてる気がしてきました。次回はこのあたりを再調整して臨みたいと思います。
⇒ 伸び側減衰力を抜いた方が軽快感が増すはず・・・。

【塾終了後のサスセットの状態】
・Frontプリロード;最弱から4.5回転締め
・Front伸び側減衰;最強から6.5回転抜き
・Front圧縮側減衰;最強から6.5回転抜き
・Rearプリロード;最弱から4回転締め
・Rear伸び側減衰;最弱から16クリック締め
・Rear圧縮側減衰;最弱から3クリック締め

【SC2からSC1への交換について】
・前後ともSC1となったことで,心理的には安心感が増したと思います。
・グリップしている感触は,先入観もあってか良くなっている感じ(^^; いわゆるプラシーボ効果!?
 実際のところ,タイムアップも達成しましたし,効果は出てると思ってます。
・今まで履いていたFrontのSC2は約3,800km使用しての交換だったのですが,完全には終わっていなかったので,もう数百kmくらいはイケてたかもしれません。ま,安全のためには無理せず交換ということで,自分的には納得。
・今度のSC1は減りは早いと想定していますが,自分のタイム帯ならけっこう長く使えるのでは?と期待してたりします。


本日のお話はこれにて終了です。
それでは,寒くなってきましたが無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
記事を読む度に自分も走りたくなります

30秒を突破する記事が読める日を楽しみにしてますよ~

がんばってください

そうそう
身体を先行させるんだった (参考になりました)
2013/11/06(水) 03:57 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
応援感謝です(^o^)/
> KS☆34さん

うちの記事を見て,走りたくなってくれるとは嬉しい限りです。
バイク仲間の刺激になるブログになるようにしていきたいと思うので今後ともよろしくです。
がんばって年内には30秒切りのご報告をしたいですね!
2013/11/07(木) 01:30 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/72-3a1f928e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
