赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
11月&12月の梨本塾,12月にトミンモーターランドでのスポーツ走行をしていたのですが,ブログを更新する気力が足りず,気がつけば年末年始休暇に突入してました(--;
かてて加えて,本日は2013年の最後じゃありませんか。。。
ちなみに年賀状はまだ一枚も書いていません。
というのも少し言い訳がありまして,実はパソコンのOS(Windows7)がクラッシュしまして,写真のデータやら今までの走行データなどが見れなくなっており,途方に暮れてました。
現在,そのPCからデータをサルベージすべく業者に依頼中。
そんなこんなの事情はあるのですが,至近のバイク活動をご報告して,今年最後の更新としたいと思います。

【11月の梨本塾】
・特記するほどの成果もなく,反復練習につとめた感じの塾でした。
・そのためタイム更新はないものの,31秒台前半で周回できたいたことが,それはそれで成果かも。

【12月のトミンスポーツ走行】
・梨本塾で以前によく一緒だったazukiさんやシヴァのY村さんに遭遇!
 寒空の中,みなさんおつかれさまでした。
・平日だったため,数人程度しか走っていないので,気楽に練習ができたもののタイム更新ならず。
 (自己ベスト近傍の31秒06まではいけましたが・・・)
・アクセルをしっかり開ける練習に効いたのはBモードやCモードを使っての全開。
 低速域ではそんなに変わりはないのではと思っていたのですが,通常モード(Aモード)よりも大胆に操作できた気がします。
 以前にアンチャンさんに指摘してもらったものの試していなかったのですが,今後も練習に活用してみたいと思います。
・あと,試してみてよかったのが「姿勢を低くすること」。
 これは,塾の常連さんであるI山さんのアドバイスなのですが,身体を下側(イン側)に落とすイメージでコーナリングをするというものです。
 結果して,コーナリング中の安定感が増す感覚が理解できました。(何度も再現できるほど体得はできていませんが)
 その感覚を自分なりに表現すると「8の字練習をしていたときのような前輪・後輪・ヒザの3点支持をしている感じ」とか「上半身の力が抜けて,ぶら下がっている感じ」に相当します。
 ⇒ これにこだわってしまうと,ヒザを擦っている時間が長くなるので,タイムには良くなさそうな気がします・・・。

【12月の梨本塾】
・今年の目標である30秒切を目指して頑張ろうと思ったのですが,31秒台前半がせいぜいで,結局目標は達せずじまいでした(ToT)
・2013年最後の塾のK-RUN-GPはDクラスでの出走。ポールポジションをゲットしたものの,スタートで出遅れてしまい,先行するパニガーレを追い越すことができず,2位でfinish!
・実際のところ,バックマーカーが絡んだことでパニガーレに追いつきかけて,19周目に追い抜くことができそうな最後のチャンスがあったのですが,最終コーナー手前でバックマーカーを追い越しそうに感じてしまい,アクセルオフ。
 これが決定的なミスとなった次第です。
 ⇒ 前に出ようとする意志が弱かったのかなぁと反省。
・そのほかの主な反省としては,パッシングが下手だということとブレーキを徐々にリリースすることがうまくできないところですかね。
・あと,12月は年間ランキングが表彰されるのですが,なんと3位!
 皆勤賞を目指した結果がいいところに結びついたのが嬉しかったです。(賞品はヘルメットだったのですが,この紹介は後日)

【今年の反省】
・トミンモーターランドで30秒切!を目指していたのですが,達成できなかったのが残念でなりません。
 これはひとえに練習量の少なさから来るものと思ってます。
 とはいうものの,30秒9台までは来れたので,引き続き上を目指して頑張りたいと思います。

【来年の抱負というか野望というか無謀?】
・30秒切はもちろんのこと,29秒切も目指したいと思います。
・↑というようなことを言い出す背景として,自分的にはBigと思っている,とあるProjectを進めることとしました。
 うまくいけば,1月末頃にご報告できるかもしれません・・・。


今年の更新はこれが最後です。
つたないブログではありますが,今年もお付き合いいただき感謝ですm(_ _)m
それではみなさん,寒い日々が続きますが無事故無検挙で楽しいバイクライフを!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
動画みました

惜しかったですね・・・
自分のことのように悔しかったです

来年こそは30秒切りですよ!!

そうそう
Aクラスに凄い人が出てましたね
見入ってしまいました~
2013/12/31(火) 01:27 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
コメントありがとうです。
> KS☆34さん

残念でしたが,やはり練習量が足りないってことだと痛感してます(;_;)
来年も引き続き同じ目標となっちゃいますが,今度こそ達成したいと思います!
乞うご期待。。。

> Aクラスに凄い人が出てましたね

そうなんですよ。Aクラスの中でもズバ抜けて速くてたまげました!
筑波の選手権で戦っているレベルってこんなにも違うのかっ,とびっくりでした。
2013/12/31(火) 23:02 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/73-774bece9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
