赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
昨年末から年明け1月にかけての短期間で完遂した(正確には74JKGに完遂していただいた,ですけど(^^;)H.Pjでは,GSX-R1000(K9)からL3に乗り換えるというのも含んでいたわけですが,乗り換えに至った経緯なども含めた詳細を紹介しようかと思います。

R1000(L3)_140126

今回のPjは,K9の走行距離が30,000kmに近づいたことに端を発します。
調子が悪くなっているわけではないけれど,あと10,000kmも走ればオーバーホールを考えるのでは?と思った時に,O/Hをして10万km超を目指して乗り倒すのか,はたまた乗換をするのかと自問自答。
K9はハイサイドからの復活とそれに合わせて行ったカスタムでそこそこコストをかけていたこともあり「今後とも行くとこまで行くしかないか」と考え,乗換&その後のカスタムは難しいだろう・・・と思ったわけです。
それにカスタムしたときにノーマルパーツを残していて,カスタムパーツのバラ売り&車両下取りで乗換&カスタムの予算に引き当てられれば良かったんでしょうけど,いかんせん家にパーツ置き場は確保できそうにないのでノーマルパーツどもはほとんどヤフオクで売却済(^^;

この時はたと気づいたのが,今つけてるパーツ類が移殖できるマシンなら乗換後のカスタム費用が圧縮できるのでは?というところ。
SUZUKIが2015年にはMotoGPに復帰するとの話があるらしいので,その付近でフルモデルチェンジとなる可能性が高い。
となると,K9のジオメトリとほぼ一緒のR1000は2014年で生産終了?
かてて加えて,消費税増税が2014年春からとなれば,それまでに乗り換えた方が良さそうという結論に至ったわけです。
乗換先は,L2かL3かで悩んだのですが,「カラーリングが他の人とあまり被りそうにないヤツがいい」という条件を課すと,

・とにかく安くて走行距離数が少ないものにして,中華カウルを導入
・ちまたでの評判はイマイチかもしれないが,L3の100万台記念モデル


ぐらいしか思いつきません(--;
ちなみに前者の場合だと,外装キットにタンクが含まれていないので,別途タンク塗装も必要。
というわけで,まずは中古車サイトを日々調査して,価格帯やら掘り出し物がないかチェックして回ることにしました。
ちなみに中華カウルでは,ラッキーストライクカラーに惹かれてました(^^;
結局,タンク塗装やら中華カウルの取り付けは面倒だよなぁと思っていたところ,L3の記念モデルの中古で900km程度の走行という,程度の良いマシンを発見。
1度実車を見に行ったりしつつ,他の候補車両と比較していましたが,正規輸入車というところも踏まえて決めてしまいました。
フロントマスクの赤い部分はイマイチかなーと思っていたのですが,実車を見ていると意外や意外,けっこうツボにはまりまして好きになってたりします。

一方,カスタム内容は,K9の諸々のパーツ類を移殖しつつ,K9でやろうかどうか悩んでいたアイテムとして,

ブレーキマスターのリプレース(brembo RCS19)
チェーンラインの520化(ノーマルは530)
ファイナルのショート化(ノーマル17丁⇒16丁へ)
クランクケーススライダー導入(AGRAS)
バラスト一体型HID(バルブと同程度の大きさなので,バラスト設置位置に悩まない!)

というのがありまして,これらも移殖手術に合わせて実施する方向としました。
運動性能に関するパーツ類のインプレッションは,また後日ご紹介したいと思いますが,HIDの話を少々。
メーカ側で欠品になっていることもあり,6000Kではなく4300Kを選択したのですが,予想以上に明るくてGoodです。
モノはH8/H11兼用だったのですが,ワット数的には問題なかろうということでHi/Loともに入れてみました。
(ノーマルはLo;55W/H11,Hi;65W/H9)
それなりに距離を走ってみないと良し悪しはわからないので,何か不具合があればブログで報告したいと思います。

次に,細かいオーダーとしてお願いしたのが,

ステッププレート左右入替え(ノーマルの上側調整幅最大位置よりも若干up)
ラップタイマーのセンサー位置見直し

なんです。
ステッププレートは,左右入替え後の状態での最も高い位置で調整してもらったのですが,さすがに高すぎて,足への負担が大きい感じがしたので1段下げました。
ラップタイマーは,K9での設置位置はオイルクーラーのコアガードを留めているボルトに穴あきステンレスプレートを共締めしていたのですが,タイヤのスチールベルトの影響なのか,たまに誤計測をすることがあり,位置替えを悩んでいた経緯があります。
(他にも塾長から「穴あきプレートだと,そのうち切れるよ」との注意がありましたし)
そのため,イイ機会なので位置替えをお願いした次第です。
結果から言いますと,トミンでの走行では誤計測は1度もなく,良好にセンサーが作動してくれてました(^o^)/

ニューマシンのインプレッションはまた今度。


本日はこれにて終了です。
家の周りの道路はほとんど雪がなくなったようなので,明日はトミンで習熟訓練でもしようかと思ったのですが,トミンはとんでもないことになってるため断念しました(ToT)
ではでは,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コンバート
お元気で何より(笑)頑張っているね。いつも楽しみに拝見してるよ。
気になってることがあって そこは二輪駐車場なの立派だよね。こんなにしっかりしてると良いよね(笑)
2014/02/12(水) 21:03 | URL | kairiki-anija #-[ 編集]
戦略的乗り換えだったんですね
車両を見たとき想定外過ぎてビックリしましたが、熟考の末の決断だったんですね。

2014限定カラーのスーパーカスタム、十分な存在感とオンリーワン☆
乗り換えの選択肢としては最良に思えますね。

ますます愛着のわいたマシンと共に、楽しんで行きましょう!
2014/02/13(木) 00:15 | URL | Yoshikazu #9rjWiv8.[ 編集]
Re: コンバート
> kairiki-anijaどの

バイクの置き場は屋根があるので、ちょっとしたことなら作業できるのはありがたいですね。
珍しいことに、原付も含め二輪に乗ってるのは僕しかいないので、かなり気楽です。
2014/02/14(金) 02:41 | URL | kyoki #-[ 編集]
Re: 戦略的乗り換えだったんですね
> Yoshikazuさん

予想以上にK9と違ってて、ホント別物って感じです(^-^;
がっつり乗り込んで、早く慣れたいとこなんだけど、なかなか走りに行けなくてこまったもんです。
2014/02/14(金) 03:00 | URL | kyoki #-[ 編集]
私のブログで返信コメント遅れて申し訳ありません(>人<;)なんか載せられなくて。。



ふふふ~♩ビックリしましたよ~(^皿^)まさか乗り換えとは!跨らせていただいた時も非常に軽く感じて驚きました!慣れて来たら爆発、期待出来ますね♩

粋なマシンで共にBクラスに下克上!突きつけましょ♩

今日はいかがだったのでしょうか♪(´ε` )更新楽しみにしています!
2014/02/23(日) 17:39 | URL | hpt #-[ 編集]
こんばんは。
hptさん

僕のブログコメントにNGワードが入っていたようでしたら,ごめんなさい。

それはそうと,早くニューマシンに慣れたいところですね。
なんですが,先日の塾はちょっとしたトラブルがあって欠席になってしまったんです(;_;)
そのあたりの話はまた今度。

ではでは,少しずつでもステップアップして,みなさんと絡める走りをしたいと思います!
2014/02/26(水) 01:54 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/77-007b9cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
