赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
気がつけば3月ももう終わりですね。ブログ更新がすっかり滞ってました・・・(;_;)
だいぶ遅くなりましたが,R1000(L3)での初トミンの感想などをご報告したいと思います。

140126_梨本塾提供03

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄


実は1月の梨本塾には参加していたのですが,ブログでの報告をさぼってしまってまして(…スミマセン),かてて加えて2月はトラブルに見舞われて参加できずという体たらく。
このトラブルってのは,海外出張先であるイギリスから戻るときのBritish Airwaysの飛行機がエンジントラブルを起こしまして,結局飛ぶことができずに空港で1泊するはめになったんです。それが現地時間の金曜夜。
代わりの便を交渉したのですが,その日の日本に行きつく便は終わっており,翌日の土曜の昼に出発する便しかありませんでした。
それも,イギリスからフランスに飛んで,そこで日本行の便に乗り換えるという,えらく時間がかかる選択肢しかない!
結局,日本についたのは日曜の昼すぎで,梨本塾真っ最中。
もちろん欠席となったわけです。

はてさて,L3のインプレッションですが,とにもかくにも感想ということで以下に列挙します;

①購入後の移動時【フルノーマル】
・引き回しの時点で「軽いっ」と言ってしまうほどの重量差を感じました(僕が非力なだけ?)。
 やっぱりマフラーが1本出しになったことがとても大きいってところなんでしょうかね。
・街中での走行でも切り返しがラク。
・総じて,「軽さ」の印象が強かった。

②初トミン【カスタム後】
・フルノーマルの時点で軽い印象を受けていたわけですが,ホイール入替えによる軽量化とチェーンラインの520化の恩恵もあり,さらに車体の軽さを感じつつ,エンジン回転の軽さも体感できました。750みたいな感じ?
・というわけで,姿かたちが似ていても中身が全く違うマシンになってまして,乗り方がよくわからなくなってしまいました(^^;
・他のカスタム内容に関する印象としては,フロントスプロケットを17丁から16丁に落としたおかげか,エンブレでの減速が想像以上に大きくてびっくり。減速しすぎなのか,コーナリング中で不安定さを感じるくらいでした。
 一方で,アクセルを開けたときの加速感が強くて,これまたびっくり。
・タイムの方はベストから1秒弱ほど落ちた,31秒75が1月の梨本塾でのベストでした。
 全体としては,32秒台半ばから31秒台後半を推移。
 新しい車両に慣れてないからさ,と自分を慰めました。。。

[至近の目標]
とにかく乗り込んで,新しいマシンになれるべし。

本日はこれにて終了です。
明日は2か月ぶりの梨本塾なのですが,天気予報では雨模様(;_;)
焦らずに雨天走行への習熟に努めたいと思います。
ではでは,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
慣れた頃に30秒切りが見えてくるかもですね

がんばってください!!
2014/03/31(月) 18:39 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
お仕事忙しいそうですね。まずはご自愛ください。

チェーンの520コンバート&ファイナル変更は思っているより影響ありますよね。
今のファイナルになれればポンっとタイムあがりそうですね!

今年は時間に都合がつけばトミンや関東圏のサーキットへ遠征しようかと思います。
もし会うことがあればよろしくお願いします<(_ _)>
2014/03/31(月) 23:06 | URL | alter #-[ 編集]
焦らず追いかけます
> KS☆34さん

慣れたころに30秒切りが見えると信じて,焦らずタイムを追いかけたいと思います。
けど,見えそうになったときが,もうちょいってスケベ心が出てきてコケそうなので,気をつけたいと思います(^^;
2014/04/03(木) 01:12 | URL | kyoki #-[ 編集]
遠征,お待ちしてます!
> alterさん

チェーンラインとファイナル変更は想像以上の違いを感じて,ホントびっくりしました。
とにもかくにも体で感覚を覚えたいところです。

で,今年は関東圏に遠征に来られるかも?とのこと,お待ちしてます。
ぜひお会いしたいです!
2014/04/03(木) 01:15 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/78-bea2a4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
