赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
L3が納車されてから3か月が経とうとしているのですが,いまだに1,000kmも走っておらず,お互いを知る時間が足りないと痛感。
かといってダラダラと走るのも申し訳ないし(もちろん,流して走ってても楽しいんですよ!),ということで4月の頭の週末の午前中だけを確保してトミンに行ってきたお話です。

140405_トミンスポーツ走行01

スポーツ走行をしにきたのはいいのですが,実はトミンのライセンスが切れており,新規登録ということでまずは講習から。
走行ルールやスポーツ走行のアドバイスなどが入ったビデオを視聴するのですが,走行アドバイス等の部分では梨本塾長が登場。
ほとんどが知っている内容ではありますが,再確認・おさらいという意味でもちゃんと視聴しました。
で,諸手続きが終わって,ベンチ周りに行くと,hptさんが愛車の準備をしつつピカピカに磨いているところを発見!
走行開始までは,つらつらとお話をしつつ,こちらも洗車を敢行します。(クリーナーを分けていただき感謝m(_ _)m)
じつは直近で走ったのが雨天の梨本塾だったので,マシンが泥だらけ。当方が住んでる集合住宅では水洗いの設備がないので,いい機会でした。

140405_トミンスポーツ走行02
そして,水洗い後。


きれいになったところでいよいよ走行開始です。

【走行前準備】
・Frontプリロード;最弱から5.5回転締め
・Front伸び側減衰;最強から6.5回転抜き
・Front圧縮側減衰;最強から7.0回転抜き
・Rearプリロード;最弱から4.5回転締め
・Rear伸び側減衰;最弱から9クリック締め
・Rear圧縮側減衰;最弱から5クリック締め
・タイヤ空気圧(冷間);Frontは1.90kgf/cm^2,Rearは1.90kgf/cm^2(温度未測定)
 ⇒ 最初の走行で暖まったときに,温間でそれぞれ2.00kgf/cm^2になるよう調整。
   実際のところ,Frontは調整不要でしたが,Rearは少々圧を抜く必要がありました。


そして,今回の練習のキーポイントは,

『マシンの挙動を感じること,慣れること』

です。

【1走目】一番時計 32秒52,累計LAP 33LAP
・温度-路面;24.2℃,タイヤ走行前 F;13.8~21.2℃ R;15.2~30.8℃,走行後 測定忘れ
・いまいちリズムに乗りきれない(ToT)
・アクセルを大きく開ける,ブレーキを強くかける,は少しできてきた気がする。
 ⇒ Frontサスのストローク量が大きくなってきたので,Frontプリロードを0.5回締める。
・ライン取りについて;1コーナー進入で減速しすぎなのか,イン側からよく刺された(--;
・コーナリング中に不安定さを感じる。たぶんコーナリング中に微妙にアクセルを開けてると思われる。

140405_トミンスポーツ走行03
・タイムは32秒台半ばで推移


【2走目】一番時計 31秒86,累計LAP 81LAP
・温度-路面;32.2℃,タイヤ走行前 F;27.4~36.6℃ R;18.6~19.4℃,走行後 F;35.0~50.8℃ R;32.6~50.8℃
・Frontプリを締めた後でもFrontサスのストローク量が大きくなっているので,Frontブレーキは以前と比べて強くかけられるようになってきたと思われる。
 ⇒ 少し踏ん張るようにしたいので,Front圧縮を0.5回締めて,Rearプリを1/4回締める。
・1コーナーでの減速しすぎを回避すべく,エンブレを少なくしようと2速で入るもリズムが崩れてしまい,思うように走れなくなってしまった(ToT)
 2速に入れるのは減速しすぎの回避の対策にはなったけれど,帝王コーナー前でのシフトダウンがうまくできない,という新たな?課題に直面。
・ライン取りについて;最終コーナーでクリップを奥にとるように意識するも,立ち上がりのラインがイン寄りになってしまっててアクセルオンのタイミングが遅くなっている気がする。
・ようやく32秒を切れた!・・・んだけど,タイム帯は32秒台前半。


【3走目】一番時計 31秒82,累計LAP 126LAP
・温度-路面;28.2℃,タイヤ走行前 F;25.0~44.8℃ R;18.0~32.6℃,走行後 F;39.6~56.6℃ R;26.6~34.4℃
・もう少しで以前の31秒台の感覚に入れるような気がするも,うまくつかめない。
・リアをもう少し踏ん張るようにしたい。
 ⇒ Rearプリを1/4回締め,Rear圧縮と伸びをそれぞれ1クリック締める。

140405_トミンスポーツ走行04
・タイムは32秒台前半で推移

【4走目】一番時計 31秒69,累計LAP 147LAP
・温度-路面;29.8℃,タイヤ走行前 F;25.0~30.4℃ R;40.2~49.6℃,走行後 測定忘れ
・倒し込みのタイミングを気持ち早目にしてみたら,リズムがよくなってきた!
・視線の送り(視野を大きくとる)が改善されてきたこともプラス要因?
・コーナリングスピードが上がったことが大きい要因だと思うんだけど,コーナリング中の挙動の不安定さが解消されてきた感アリ。

140405_トミンスポーツ走行05
・タイムは31秒台後半で推移


【反省とか嬉しかったこととか】
・1コーナー~帝王コーナーまでの区間で2速を使えるようにしないとイカンです。
・マシンの挙動を感じるよう意識したのが功を奏したのか,L3と少しは仲良くなれたと思う
 お互いに分かり合えるようになるにはまだ時間がかかりそうだけど(--;
・K9のときの自己ベストから0.7秒落ちくらいまでになれたのは良かった。
・走行終了後,後片付けをしていたら,午後走行のDirty Cloudさんに遭遇(449さんや赤Z1000さんもご一緒とのこと)。
 ふらりと行った先で偶然でお仲間に会えるのはうれしいですね!
 

【スポーツ走行終了後のサスセットの状態】
・Frontプリロード;最弱から6.0回転締め
・Front伸び側減衰;最強から6.5回転抜き
・Front圧縮側減衰;最強から6.5回転抜き
・Rearプリロード;最弱から5.0回転締め
・Rear伸び側減衰;最弱から10クリック締め
・Rear圧縮側減衰;最弱から6クリック締め


本日はこれにて終了です。
ではでは,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!
にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
トミン走行お疲れ様でした。

バイクに慣れてきたとのこと、何よりですね。
暖かくなりましたし、これからが楽しみですね。

ところで、5月末の梨本塾に行こうかと考えてるんですが、トミンの音量規制に引っかかりそうです・・・。
トミンの規制は結構厳しそうですが、やっぱり引っかかる人多いんでしょうか?
2014/04/27(日) 23:30 | URL | alter #-[ 編集]
音量規制
> alterさん

こんばんは。
新しいマシンには早く習熟したいけど焦りは禁物なので,地道にがんばります(^^;
さて,5月の梨本塾に来るかも!?って話。ぜひご一緒したいですね!
で,音量規制の件ですが,塾でひっかかった人は今のところ見ていません。みなさんエンドバッフルを装着することで対応しているようです。
細かい話は,別途メールか何かで連絡しますね。
2014/04/28(月) 00:32 | URL | kyoki #-[ 編集]
早くL3に慣れるといいですね
がんばってください

そうそう
マフラー交換してギアが合わず苦戦してたんですが
トミンではローギアを使ってたことを思い出し
試してみたところ走りやすくなりました

タイヤが潰れる感じがよくわかますね。
2014/04/28(月) 05:52 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
暖かいうちに・・・
> KS☆34さん

こんばんは。
L3の習熟訓練はぜひ暖かいうちにやり遂げたいところです。
途中に酷暑があるので,辛そうですが・・・。

ローギアでの走行がいい感じだったとのこと。うちのブログなどの情報が役立ったようでうれしいです!
2014/04/29(火) 00:16 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/80-1433f447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
