赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
連休の前半で走りに行ってたこともあり,後半はチェーンメンテやら洗車といった”走り”以外のことに勤しんでました。
その連休前半の走りとは,梨本塾と筑波サーキットで開催されたASRS(Active Safety Riding School)での練習です。
まず,今回は4月に参加した梨本塾での練習状況をお伝えしたいと思います。

140427_梨本塾01

先月の雨模様と打って変わっての良い天気で,ありがたい限り。
コンディションの良さにいい練習になると期待が高まります。(少しとはいえ練習走行も直前にできてたしね)

さて,今回の練習のキーポイントは,いつもと一緒なのですが,

特に『②大きく加速,丁寧にしっかり減速(全開を目指す!)』

を意識することにしました。

【走行前準備】
・Frontプリロード;最弱から6.0回転締め
・Front伸び側減衰;最強から6.5回転抜き
・Front圧縮側減衰;最強から6.5回転抜き
・Rearプリロード;最弱から5.0回転締め
・Rear伸び側減衰;最弱から10クリック締め
・Rear圧縮側減衰;最弱から6クリック締め
・タイヤ空気圧(冷間);Front 1.90kgf/cm^2@24.8~30.0℃
              Rear  1.90kgf/cm^2@34.6~34.8℃
 ⇒ 温間(最初の走行時に5分ほど走行した直後)で,前後とも2.00kgf/cm^2 となるよう調整。

・リアタイヤ逆履き;I山さんのアドバイスもあり,急きょ逆履きをすることにしました。
 (ちなみに走行距離は,K9のときから使っている分を含めると約3,500km)
 ⇒ 74JKG出張サービスのおかけで,当方の走行時間前までに準備が完了! 田辺メカに迅速
   かつ的確な作業に感謝です。


【1走目】一番時計 31秒88,累計LAP 26LAP
・温度-路面;36.0~38.2℃,タイヤ走行前 F;26.8~34.2℃ R;26.2~45.6℃,走行後 F;42.6~57.6℃ R;42.2~60.6℃
・1コーナー進入で強くブレーキをかけることができていない。加えて,ブレーキ開始のタイミングが早いとのアドバイス有り。(from K野さん)
 ← 走行後のフロントブレーキディスクは触れるくらいの程度の温度にしかなっていない・・・。
   一方リアの方はヤケドしそうなほどの熱さ(--;
・加速時に思った以上にフロントが軽くなるので,リアサスを調整する。
 ⇒ Rearプリロード +1/4回転締め,Rear圧縮減衰 +1クリック。

140427_梨本塾02

・タイムは32秒前半~31秒後半で推移。


【2走目】一番時計 31秒41,累計LAP 65LAP
・温度-路面;26.6~44.4℃,タイヤ走行前 F;29.0~38.4℃ R;36.6~49.0℃,走行後 F;38.0~45.0℃ R;44.8~53.2℃
・ブレーキングを意識したけれども,それほどフロントサスストローク量は増えなかった。(1走目よりは多かったけど)
・1コーナー進入前に2速に入れて,帝王コーナー前で1速に入れるような操作を取り込んだけれども,シフトダウンをするタイミングが遅れ気味で,全体のリズムが悪くなっている気がする。
・クリップを奥にとるよう意識したものの,ふくらみ過ぎてしまい,クリップにも関わらずイン側が大きく空いてしまうことが多々あった。
 ← 思ったラインどりができていないってことか。。。

140427_梨本塾03

・タイムは31秒後半~31秒半ばで推移。


【3走目(タイムアタック)】一番時計 30秒875(公式時計(ベスト更新!))(ラップタイマーでは31秒18),累計LAP 82LAP
・温度-路面;28.6~45.4℃,タイヤ走行前 F;27.4~29.0℃ R;43.2~43.4℃,走行後 F;41.6~52.6℃ R;53.8~57.0℃
・公式時計にてベストが更新できたのはうれしかった(^^;
・ペースを上げることができたのは,ブレーキングを意識することが少しでもできたことで,アクセルを少しでも大きく開けられたんじゃないかなぁと思います。

140427_梨本塾04

・タイムは31秒前半で推移。


【4走目(K-RUN-GP)】一番時計 31秒29,累計LAP数 112LAP
・温度-路面;33.2~44.2℃,タイヤ走行前 F;25.4~29.8℃ R;41.2~49.4℃,走行後 (未計測)
・操作が雑だったのか,シフトミスを3回くらいやっちまいました(;_;)
 おかげでしっかり抜かれて,順位はダダ下がり。残念な感じです。
・結局,K-RUN-GPでもフロントブレーキはしっかり使えずじまい(フロントサスの残ストロークは半分くらいありました)。
 ⇒ リアブレーキをかけすぎることで,フロントブレーキを使わない走りになっているのでは?と
   の指摘も。
   とりあえず,走行後ではあるけれど,リアブレーキペダルを調整しておきました(^^;

140427_梨本塾05

・タイムは31秒前半で推移。


【反省など】
・フロントブレーキが使えてないことに気づきはしたものの,すぐには使えるようにはならなかった。
 ← 意識して使おうとしても,今までの乗り方として染みついてるところもあるので,そう簡単には
   治りそうにない感じ。
   リアブレーキを取っちゃえば?なんてアドバイスもいただきましたが,ホントに取っちゃうわけ
   にはいかないので,「極力使わないぞ」と意識するしかなさそう。
・視野が狭いというか,視点が近すぎ。
 ← 遠くを見る(視野を広くする)ように気をつけているものの,コーナーに進入したときに手足元
   に視線が寄ってしまってることが多々あり。
・至近の目標として掲げた「とにかく乗り込んで,新しいマシンに慣れるべし」ですが,走行距離は2,000kmを越えたもののまだまだですね。
・今回は特別開催ということで梨塾ガールがお目見えしたのですが,あまりに見とれててバイクを倒したというのはナイショの話。


【塾終了後のサスセットの状態】
・Frontプリロード;最弱から6.0回転締め
・Front伸び側減衰;最強から6.5回転抜き
・Front圧縮側減衰;最強から6.5回転抜き
・Rearプリロード;最弱から5.25回転締め
・Rear伸び側減衰;最弱から10クリック締め
・Rear圧縮側減衰;最弱から7クリック締め


余談ですが,先日,家の前の道路(長い直線になってます)でスピード違反の取締をしているのを目撃しました。
こんなところでこっそりやってるんだー,とジロジロと見ちゃいました(^^;
思わぬところでやっているので,みなさん気をつけましょう。

本日はこれにて終了です。
ではでは,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!
にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
倒しちゃったんですか・・・

梨塾ガールとの写真を見てわかりました
嬉しそうですもんね。


苦戦してますね~
自分はライディングでブレーキングが一番難しいと思ってます

がんばってください。
2014/05/06(火) 22:08 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
厄落とし?
> KS☆34さん

こんばんは。
倒してしまったのは残念ですが,大きな転倒よりマシな厄落としと思うことにしてます。

ライテク修行は苦戦してるわけですが,ブレーキングのダメさ加減が浮き彫りになって,ある意味集中して取り組む課題がはっきりしたのは不幸中の幸いってとこですかね。
何はともあれ精進します(^^;
2014/05/08(木) 00:40 | URL | kyoki #-[ 編集]
おお・・・倒してしまったんですね( ;∀;)

kyokiさんと逆で、私はリアブレーキが使えません。
早く走るためにも使えるようになりたいんですが・・・。

どうしてもフロントだけでコントロールしようとしてしまいますね。
2014/05/09(金) 00:00 | URL | alter #-[ 編集]
まさか逆の人がいるとは・・・
> alterさん

こんばんは。
まさか逆のパターンがあるとは。
フロントが使えていない自分が言うのもなんですが,フロントだけのコントロールだけでOKな気がしますよ。
リアブレーキなんていらねー,という人が周りに多いので,特にそう思っちゃいます。。。
そんな”いらねーブレーキ”を多用してる自分って・・・(--;
2014/05/09(金) 02:03 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/81-f8f0054a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
