赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんみ。kyokiです。
6月の塾での練習ぶりをupしたかったのですが,その塾前で交換したタイヤ&ブレーキフルードの話を紹介したいと思います。
まずは,タイヤの話から。
逆履きまでしたピレリ ディアブロスーパーコルサ SC1(前後)ですが,センター付近の溝はあるもののエッジ周りが終わってしまっているので,変に我慢はせずに交換
使用していた期間はFrontが約8か月,Rearが約10か月くらいでしょうか。なお,この期間の走行内容としては,月1回の梨本塾とサシ塾1回とツーリングが2回くらい。
で,走行距離は以下の通り;

Frontタイヤ-K9のときに約1,045km走行
       L3にホイールごと移殖してから約1,615km走行して逆履き
       逆履きしてからは約1,187km走行
       ⇒ 正履きで約2,660km,逆履きで約1,187kmのトータル3,847km使用

Rearタイヤ-K9のときに約2,425km走行
      L3にホイールごと移殖してから約1,187km走行して逆履き
      逆履きしてからは約1,615km走行
      ⇒ 正履きで約3,612km,逆履きで約1,615kmのトータル5,227km使用

交換作業はいつも通り?74JKGでお願いしました。
今回の銘柄は,サイズがない等の事情を勘案し,

Front;ピレリ ディアブロスーパーコルサ SC1
Rear;ピレリ ディアブロスーパーコルサ V2 SC2


という組合せをチョイス。
交換後の走行は今のところ梨本塾1回なのですが,グリップ感はイイ感触でした。特にコーナー進入でのブレーキングからの倒し込みや立ち上がり時の安心感が感じられて良いです。
ちょっと気になったのはFrontとRearの溶け具合がかなり違ってたところですかね。(写真を撮り忘れてました・・・)
そもそもコンパウンドが違いますし,リア荷重をかけきれてない当方の走り方の問題もあいまって,そんな違いになったのではないかと。このままだと,Rearを交換するまでにFrontは2回交換をすることになりそうです(^^;
何はともあれ,この組み合わせで走り込んでみて,自分との相性を探りたいと思います。

でもって,今回の入庫に合わせて作業してもらったのがブレーキフルード交換。
bremboマスターを入れてから約5か月使用(約2,682km走行)の状態なのですが,かなり汚れてきたこともあり,最近流行ってきている?「プロジェクトμ G-four335」を導入!

ブレーキフルード交換

あまりにキレイなグリーンなんで,まるでエンジンクーラントのようです(^^;
気になるタッチですが,堅いというか弾力性が高いゴムを握り込んでる感触で,当方にブレーキの使い方の範疇では握り込みの量と減速具合が一致しているので,結果して操作しやすくなったと思っています。
これは,bremboマスターとメッシュホースとの組合せも寄与していると思うので,フルード単体の性能がどれくらいのありがたみを出しているのかは何とも言えないかもしれませんが。


本日はこれにて終了です。
ではでは,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
本日はお疲れさまでしたm(__)m
意外とタイヤ持つんですね~
もっと凄い勢いでなくなるイメージでしたW

フルード凄い色してましたねW
自分も30秒台に乗せられたら色々弄ってみたいと思います(*^-^*)
2014/07/20(日) 23:36 | URL | あたる #-[ 編集]
フルードの色・・・なんとなく美味しそうですね(;´Д`)

スーパーコルサ、V2になってグリップはよくなったけどライフが短くなった?と聞いたんですが、そのあたり使っていかがでしょうか。
2014/07/21(月) 23:01 | URL | alter #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> あたるさん

こんばんは。
意外とタイヤはもったように見えるのですが,現状のタイム帯がそれほど速くないので,この程度で済んでいるのかもしれません。
今以上にペースが上がってくると,減りが早くなるかも・・・(--;
2014/07/22(火) 01:31 | URL | kyoki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> alterさん

こんばんは。
フルードの色ですが,クーラントのようって書きましたが,見ようによってはメロンソーダかもしれません(^^;

スーパーコルサV2のライフが以前より短くなったって話は聞いたことがないです。
(使っている人にしてみればそれなりの早さで減るものだから気にしていないのかも・・・)
当方が今回入れてから,どれくらいで交換時期を迎えるのかをお楽しみに,ってところでしょうか。
2014/07/22(火) 01:35 | URL | kyoki #-[ 編集]
無印スーパーコルサとV2は溶け方確かに違いますね。V2の方がサラリと溶けます、間違いなく。
2014/07/31(木) 21:08 | URL | アンチャン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アンチャン サン

こんばんは。
SC1とSC2の違いよりも,銘柄そのものの溶け方が違う点が顕著なんですかね。
確かに,リアのV2側はサラッとした溶け方をしてます。
いかにも「溶かしてます」ってアピール感が控えめなのは個人的には好きです。
2014/08/02(土) 23:31 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/84-2381ef68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
