赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんみ。kyokiです。
仕事の忙しさにかまけて,ブログ更新を後回しにしてました。スミマセン。
とはいうものの,梨塾での練習は続けてました(^^;
紆余曲折を繰り返しており,すんなりと成長しないところが残念なところですが・・・。
そんな苦労ぶりをダイジェスト的にご報告しますです。

140720_梨本塾提供01

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄


【6月】
・直前で受講したサシ塾効果もあって,無事に31秒を切ったものの,ベストである30秒22からは0.6~0.7秒落ちのタイムで推移。
・自力で31秒を切れたのは良好事例。たぶん,以前よりも加速ができてきているんだと思います。
・E本さんからのアドバイスで,「ブレーキングのときには体を起こす」が効きまして,進入時の視野が広がることから安心感が出たのかコーナリングが以前よりも安定しました。
 ただ,残念なことに,K-RUN-GPとかで前走者に夢中になると,いろいろと気をつけなくてはいけないポイントを忘れてしまい,結果的に遅くなってしまった(ToT)
・サスセットは,6月のサシ塾から変更ナシ。

【7月】
・サシ塾動画を見たところ,つっこみどころは満載なのだけど,少しでもできそうなところとして;
 ⇒ 1コーナーから帝王コーナー間,帝王コーナーから3コーナー間でしっかりアクセルオン
   を意識したのですが,なかなかうまくいきませんでした(--;

・結局,31秒2~30秒8のタイムで推移。(何とか31秒は切ったものの,タイム帯は6月より後退)
・Frontブレーキ使わない病は,少しずつ快方に向かっているよう。サスの残ストロークは25%くらいまで使えてきてて,ブレーキディスクはリアよりは熱くなってきました(^^;
・gaiさんやE本さんからアドバイスをいただくも,うまく活用できず,来月に持越し。
 ⇒ 加速時に前乗りし過ぎ。減速時は前,加速時は後ろにメリハリつけて体を動かした方がいい
 ⇒ 直線を長く・多くとるラインどりを意識

・6月同様,サスセットは変更せず。

【8月】
・梨本塾のHPにも出てますが,8月の塾前にbremboディスクを導入。別途インプレッションを報告したいと思いますが,ジャダーがなくなり,減速時の車体が安定した感があり,「これがブレーキか?」と目から鱗が落ちました。
・タイム帯は非常にばらついてて,午前中は31秒7から30秒9近辺,午後は30秒3~4で推移。
 でもって,記録をよくよく見返していたら,2/100秒ほどベストを更新してました(^^;
 ← たぶん,体の動かし方が安定していないんだと思います。うまくいくとコーナリング時の姿勢が安定して,結果して立ち上がり時の加速が安心してできていたんじゃないかと。
・今月もアドバイスをいただいておりまして,gaiさんより「ぶつ切りの操作(動き)でなく,スムーズに体を動かすこと。減速しつつ体を動かすとか・・・」と,これまた試すタイミングがなく,来月に持越しです。
 (持越しの宿題ばっかです(^^;)


で,トミンに通うようになってからのラップタイムの推移を整理したのがこちら↓

ラップタイム推移(H26年8月まで)

通い始めが2011年11月なので,3年弱でようやく6秒縮めたという牛歩状態(--;
少しでも走行量を増やす努力をしなくちゃならんのですが,なかなかできず苦しんでます。
まあ,退化してないだけマシか,と思うことにします。


本日はこれにて終了です。
ではでは,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!
にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
先日の塾お疲れ様でしたm(__)m

ベスト更新おめでとうございます!
自分も色々工夫してベスト更新目指します(*^-^*)
2014/09/07(日) 10:23 | URL | あたる #-[ 編集]
> あたるさん

コメントありがとうございます。
微々たるものですが,ベストが更新するとうれしい限りです。

お互いに高みを目指してがんばりましょ!
2014/09/08(月) 01:06 | URL | kyoki #-[ 編集]
30秒切りが見えてきましたね

思うに走行量だけだと思いますよ

がんばってください。
2014/09/13(土) 23:40 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
そこが問題なんですよ(--;
> KS☆34さん

もうちょいで30秒切りだと思ってるんですが,そのもう一声が・・・。
走行量を取りたいものの,どうにも時間をつくることができず,手をこまねいています。
2014年が終わるまであと3か月ちょいなので,どうにか達成してイイ報告をしたいと思います!
2014/09/14(日) 22:56 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/85-0fcf6fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
