赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんみ。kyokiです。なんとかまだ生きてます。
9月以降の練習ぶりを報告できないまま,あっという間に12月を迎えて,年末となっています(--;
ブログというより,四半期報告ですな(ToT)
というわけで,9月から12月までの塾での練習状況をご報告しつつ,今年を少々振り返ろうと思います。

141123_梨本塾提供01

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
【9月】
・路面温度;24.4℃~41.8℃
・サスセット;変更ナシ
・タイム帯;30秒06~31秒14
 → 地味にベスト更新(^^;

140928_梨本塾05

・このときは,3走目であるタイムアタック中にベストを更新し(30秒17),そのあとのK-RUN-GP中で更に更新(30秒06)するという上り調子でした。
・塾長からもアドバイスを受けたのですが,前後左右の体の動きが少ないのが課題。
 また,gaiさんより「ブレーキングからバンクまでの待っている時間(何もしていない時間)が長い」という指摘がありまして,ブレーキを引きずりながら入ることの意識を持つことが重要とのこと。
 これは,サスを沈めた状態(トラクションがかかった状態)の維持が必要なわけで,今後意識していきたいと思った次第。

【10月】
・路面温度;22.2℃~31.0℃
・サスセット;変更ナシ
・タイム帯;29秒96 ~31秒09
 → 念願の30秒切りを達成! いやぁ,ほんと嬉しいの一言に尽きます!

141026_梨本塾03

・I山さんやK野さんのアドバイスもあり,最終コーナーの減速し過ぎに注意し,1コーナー進入でのブレーキリリースをしながらの倒し込みを意識。
 これに加えて,リアブレーキを使わないことにも注意することで,タイムアップにつながったと思ってます。
・あと,W塚さんからのコメントで,裏ストレートとメインストレートで直線が長くとれたところがポイントになるとのこと。
 今後も注意していきたい。
・この日は,終盤で雨が降ってしまい,K-RUN-GPは中止。上り調子だっただけに残念(;_;)
・今月よりグリップシーターを導入したのですが,姿勢が安定するのは良いのですが,頼り過ぎるとニーグリップが甘くなるので気をつけなくちゃ,と感じました。

【11月】
・路面温度;9.4℃~26.6℃
・サスセット;変更ナシ
・タイム帯;29秒68~30秒53
 → 29秒台後半が出せるようになってきた矢先のベスト更新!@K-RUN-GP

141123_梨本塾05

・以前に比べて気温が下がってきているところだけれども,車体の応答はまだ感じられていると思うので,サスセットは変更せず。
・O川さんから「最終コーナーでは体(どちらかというと腰)を入れた方がいい。ただし,トラクションが抜けるので立ち上がり時に体を戻すことに注意!」というアドバイスをいただいたこともあり,更なるベスト更新につながったかと思います。
・K-RUN-GP中では,最終ラップの3コーナー(唯一の左コーナー)で抜かれるという,あまりに無様な走り様で,表彰式でも言いましたが「語る舌を持たない」の一言に尽きました(;_;)
 猛省。。。

【12月】
・路面温度;8.6℃~14.6℃
・サスセット;気温が低く,動きが渋いのではないかと感じたため,FrontとRearのプリロードをそれぞれ0.5回転抜く。
・タイム帯;30秒67~32秒12

141221_梨本塾04

・路面温度が低いため(特に1走目は若干ウェット)に探りながら走るようなことをしているところや,体がほとんど動いていない(荷重移動ができていない)ところなどがあるためか,タイムはイマイチ。
 → 気温が低いとやはり体がこわばるのか,積極的に動かせていないことにつながっているのではないかと思います。
・アクセルの開け具合もイマイチのようで,最終コーナー進入時の速度が遅いのでは?という指摘もいただく(--;
・とにもかくにもイイとこナシで終わってしまいました・・・。
 → ただ,翌週の勉強会では少しだけ調子を上げることができたので,寒い時期の走り方をよく考えていきたいと思ってます。


<今年の成果>
・とにもかくにも,念願の30秒切り達成!に尽きますね(^o^)/
・以前に比べてメインストレートと裏ストレートでアクセルを開けられるようになってきたところ。
・フォームは意外といいらしい。
 → 常連の塾生に褒められることがあり,自分的に気をつけているところでもあるので,嬉しい(^-^)
・K9からL3への乗換えは思ったよりも大きな変更でして,慣れるのに時間を要したのですが,乗換直後から数えると2秒はタイムアップできたのはいい成果ではないかと。


<今年の反省と来年向けての抱負>
・29秒台に飛び込んだものの,コンスタントにラップできないという安定感がないところ。
 → ベスト近辺を再現できるよう,どういう操作によって今のタイムが構築されているかをよく考えたい。
・パッシングがなかなかできないところ。
 → メインストレート~1コーナーアプローチでのパッシングができるように,速度を乗せていく最終コーナーでのラインどりを考えたい。
・体を前後左右に動かすことができていないところ。
 → うまく意識できると動かせるのだけど,他の操作に気を取られると途端にシートにどっかり座ってしまっているので,「こんなに動かしていいの?」くらい動かす意識で頑張りたい。
ブログ更新頻度を上げるのだ!


2014年の更新はこれにて終了です。今年もいろいろとありがとうございました。
2015年もよろしくお願いします。

ではでは,寒い時期なので,バイクに乗るときには路面温度の低さに注意しましょう。
そして,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!
にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

30秒切りおめでとうございます
自分も今年中に30秒台に入るように頑張ります(*^-^*)
2015/01/01(木) 08:50 | URL | あたる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> あたるさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
なかなか練習ができず,30秒切りにたどり着くまでにだいぶ時間がかかってしまいましたが,練習頻度を上げられれば30秒台より先も比較的近くなるのではないかと思います。
ぜひ頑張ってください!
2015/01/01(木) 23:39 | URL | kyoki #-[ 編集]
念適いましたね~
30秒切りおめでとうございます

今だから言いますが
いつ切るんだとやきもきしてたんですよ

よかった。
2015/01/10(土) 05:31 | URL | KS☆34 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> KS☆34さん

ありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが,2年越しの目標がようやく達成できました(^^;
30秒切りは,やはり膝すり同様に通過点だと思うので,ここからまた先を目指して頑張りますよ~!
2015/01/12(月) 00:45 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/87-a75c420b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
