赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんみ。kyokiです。
梨本塾HPで紹介されているように,昨年8月にbremboブレーキディスクを導入しました。
交換のきっかけとなったのはジャダーが出ていたことだったりします。
で,このbrembo導入後の様子について,半年ほど使用したインプレッションをご報告したいと思います。

まずは交換前後の写真。

交換前ノーマルディスク ⇒ 交換後bremboディスク

交換前ノーマルディスク ⇒ 交換後bremboディスク

外径は同じにしたので,パッと見はそれほど変わった感はありません(^^;
純正キャリパーとはいえ,これでブレーキ周りはbremboシステムでコンプリートってとこでしょうか。
あと,交換後のホイールのスムースな回転とブレーキをかけたときのカチッと止まる様子を見たときは,「すっごく効きが良さそう」という第一印象を受けました。

交換後の主な走行としては,8月~12月の梨本塾(サーキット走行6回),ツーリング1回ぐらいになります。
その使用感は,

・制動力が想定した通りに発揮される。(下手くそなりの操作で,という条件つきですが)
 → ブレーキレバーへの入力の強さ,速さがちゃんと顕れるという表現が近いでしょうか。

に尽きます。これは,効きが強くなったとかではなく,操作性が向上したと思っています。
8月の暑い時期から,12月の寒い時期まで特に挙動の差を感じないのも重要な点ではないでしょうか。
ただ,この感触を得ることとなったブレーキシステムは,bremboマスター(RCS19)・ブレーキフルード(プロジェクトμ G-four335)・ステンレスメッシュホース・ZCOOパッド(タイプC),という組み合わせが寄与していることは言うまでもなく,ディスクだけの効果ではないとは思いますが。

あと,細かい話ですが,セミフローティングとなっているからか,マシンを押し引きするとカチャカチャ音が意外とします。
初めてこの音が聞こえたときは,どっかのパーツのネジでも緩んでいるのか?とそこらじゅうをチェックしちゃいましたが(^^;

それなりのコストがかかったわけですが,致命的なジャダーを解消させるついでにパフォーマンスアップをしたのは正解だったと思っています。


本日はこれにて終了です。
ではでは,無事故無検挙無転倒で楽しいバイクライフを!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ブレンボ羨ましいですw

自分もちょいちょい弄っていこうかなぁと思い先日チェーンとスプロケ変えました(*^-^*)
2015/01/05(月) 19:01 | URL | あたる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> あたるさん

brembo導入は,ついでなんですけどね(^^;
可能ならノーマルで頑張ってからパーツ導入をしたいとこですが,そこはそれ,なかなかタイムとかが良くならないとモチベーションが下がっちゃうので,カスタムで気分転換という効果も期待してる次第です。

2015/01/10(土) 02:53 | URL | kyoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crimsonlightning8.blog130.fc2.com/tb.php/88-7b7508fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
