FC2ブログ

赤い稲妻の8の字練習帳

スーパースポーツのライディングテクニック(峠やサーキットでの練習とか8の字練習とか)を磨くことで,安全運転を目指してます。
こんばんは。kyokiです。
冬休みの宿題の完結編です。
整形に失敗し,平滑な面になるよう凹凸をパテで埋めるまでが前回までのお話。
いよいよ塗装・仕上げ作業です。

[「冬休みの宿題~カウル補修の巻(その3;塗装・仕上げ)~」]の続きを読む
こんばんは。kyokiです。
冬休みの宿題編の続きです。
さて,削れた部分にパテを盛り付けたので,次なる作業である「整形~下地塗装」工程に突入です。
ただ残念な感じなのが,パテの盛り付けのときに型枠的なものを設定しなかったのと,盛り付けてから固まるまでの間でヘラ等で均すようなことをしなかったので表面に凹凸ができてしまいました(というか波打ってる?)。
UVパテの固まるスピードとかがよくわからなかったので,下手に触ってぐちゃぐちゃになるくらいなら,固まってから削ればイイんじゃないの,と思ってたのが原因だったりするんですが。

とにもかくにも,まずは平滑な面にしたいので,凸部になっているところを重点的に金ヤスリで削っていくことにしました。

[「冬休みの宿題~カウル補修の巻(その2;整形作業~下地塗装)~」]の続きを読む
こんばんは。kyokiです。
昨年6月に転倒した後の復旧では,あえてサイドカウルの取り換えをせずにDIYで補修するぞ!と宿題にしたわけですが,ようやく着手です(^^;

左サイドカウル1
削れてしまった左サイドカウル

まずは,ネットの情報などをもとに道具をそろえるところから始めます。

[「冬休みの宿題~カウル補修の巻(その1;資材準備からパテ盛りまで)~」]の続きを読む
あけましておめでとうございます。kyokiです。
年末年始は4日に休暇をいただいて連休としていたのですが,あっという間に終わろうとしています(>_<)
このお休み中で,バイクに乗ることはなかったのですが,冬休みの宿題としていたカウル補修に着手しました。
進みが遅いので,後日少しずつupする予定です。

で,表題のお話。
昨年は,仕事が忙しかったこともあり,峠やツーリングに行ったのは数える程度でした。
一方で,梨本塾には全部で5回(サシ塾2回分を入れると7回)参加。トミン練習走行が4回くらいなので,全体的にはサーキットでの走行の比率が大きかったですね。
そんな走行履歴を思い出しつつ,昨年の抱負の達成状況を確認。

【2012年の目標と反省】
①無事故無検挙を継続
⇒ 警察のお世話になることなく,無事に無検挙状態を維持できました。
⇒ 事故の方は,公道では起こさなかったものの,トミン練習走行でハイサイド@6月を起こしてしまったので,結局のところは未達成 かな(--;

②もっとサーキットを走ろう!
⇒ 塾への参加も含めて,トミンでの走行回数は11回であり,一昨年より多く走れたので達成!

③トミンモーターランドにて30秒を切れるようになる
⇒ 志高く設定したのは良かったのですが,昨年のベストは33秒台で終わってしまっていて,未達成 (;_;)
  練習走行の量が多く取れなかったのが原因ではないかと思っています。とにもかくにも走り込み要ですな。


【2013年の目標】
①無事故無検挙を継続して,目指せゴールド免許!
← 違反歴等がなくなったのがH23年だから,そこから5年は無事故無検挙で過ごしたのちの更新まで頑張らなくてはならないので,先は長そうです・・・。何はともあれ注意します。

②無転倒・・・というか,バイクを壊さないこと
← R1000にはいろいろと手をかけたので,これ以上余計なことで費用がかからないようにしなくてはなりません。

③トミンモーターランドで30秒切れるようになる(去年からの積み残し案件(--;)
← 目標までには,あと3~4秒は縮めなくてはならないので,なかなか厳しい感じがしますが頑張ります。
  (マシンのポテンシャルは十分なんですけどねぇ)
  いかんせんセンスが良くない自分としては,愚直に練習あるのみです。

今年の仕事関係は,昨年と同じかそれ以上に忙しくなりそうな予感がしているので,うまく時間をつくりつつバイクに乗ったりする機会を持ちたいと思います。

本日のお話はこれにて終了。今年もゆる~く更新していくことになると思いますが,お付き合いいただければ幸いです。
今年もよろしくお願いします。
それではみなさん,無事故無検挙で楽しいバイクライフを!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
こんばんは。kyokiです。
無事に手術・・・もとい修理が完了して,先日R1000が帰ってきました
うれしーーーーーー!!!

全景01
[「帰ってきたR1000!」]の続きを読む